こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月9日土曜日

用賀7/9(土)の授業報告

こんにちは。大変遅ればせながら7/9土曜日クラスの授業報告です。m(_ _;)m

早速制作のご紹介です。

《合同クラス》
今日は登校日などが重なったのでしょうか。
まさかの合同クラスは生徒さんお一人のご参加でした。
起き上がり小法師制作スタートです!
新聞をせっせと貼ってゆきます。先生も生徒さんも手がボンドだらけでしたね。
その後、なんの起き上がりこぼしにするか考えて、粘土でパーツも作り始めましたね。
今度は手が粘土と絵の具だらけになりました。

《幼児クラス》
幼児クラスも起き上がり小法師制作です。
前回まあるい張り子の形ができたので、どんな起き上がり小法師にするか下描きをして、パーツを作って、くっつけるのもできましたね!じゃ~ん!
見てください。個性豊かな起き上がり小法師ずらり。
子どもたちの作品は本当に素晴らしいとしみじみ感じます!

今日からスタートした生徒さんもたかし先生と一緒にせっせと頑張りました!
お顔のパーツも少し作るところまで行きましたね。順調です!
長いお耳はウサギさん^^完成が楽しみですね!

午後の少年クラスはそれぞれの課題を進めていきます。
《Aクラス》
かっこいい虎の作品完成!!
マグマが流れ出てきている場面に猛々しい虎が!場面設定も迫力があって良いです!
実は虎制作は2体目の生徒さん、前回は、木の下に虎がいました。今回は、また全く雰囲気になって良いですね!

かわいい^^
涼し気な色のジュースを飲んでいます。生徒さんの描いたオリジナルキャラクターを立体に起こした作品。一つ一つのパーツのフォルムがとてもきれいに作られていて大人顔負けのクオリティです!透明のコップを作るのが苦労しましたが、良い感じに出来ています!

《Bクラス》
あぁ…!!ぶたの鼻がころりん…
心配ご無用です。これはあえて鼻を外せるようにしています。
こちらは貯金箱を制作中。鼻を取り外したところからお金を取り出せるようにする仕組みです。ペットボトルは場所によってとても硬く作られているので、切るのに苦労しましたね。肝心なお金を入れるところを作っていませんが、また次回頑張りましょう!!

物語の一場面をテーマに作っている生徒さん。
桃太郎ならぬねこ太郎。
子分たちはハムスター、モルモット、モモンガ…猫との関係性が若干気になりますが、それぞれ細かいところまで、コツコツ本当に器用に作っています。今日モモンガが大部分できてきて、そろそろ役者が揃いそうです!!


担当したのは、たかし先生とまよ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿