こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月14日木曜日

用賀7/14(木)の授業報告

こんにちは!

雨の木曜日でしたね。気温が足りなくてプールに入れなかったー!と言う生徒さんと、寒い中プールに入ったー!と言う生徒さんがいました。時間によって微妙に気温が違ったり、学校のプールの場所で水温が変わったりするんですね。今日は少し寒かったんじゃないかな。風邪、ひかないでね。



◇幼児クラス

かき氷 起き上がり小法師 おしゃれ亀


今日からかき氷の絵を作り始めました。

暑い夏!美味しいかき氷!夏らしくて楽しい課題ですね。
大きな器にふわふわ氷。たっぷりシロップをかけました。次回フルーツやスプーンをつけていきましょうね。
こちらの生徒さんは絵の具の塗り方がとても丁寧です。一方通行で塗ると、平らな机はより平らに。壁もより平らになります。
レモン味にする!と描い始めてくれた生徒さんは素敵な器を作りました。虹色のかき氷の器。素敵です!


体験の生徒さんはおしゃれ亀を作りました。
赤が大好き!という生徒さんはやはり大好きな赤い色の亀さん。亀さんのご飯は赤いアイスになりました。一生懸命粘土をこねこね、頑張りました。


しっぽのながーい楽しい亀さんを作ってくれた生徒さん、亀さんの住む海の色の土台にカラフル亀が映えますね。こちらの生徒さんの作った亀さんのご飯はバナナ!
ニコニコのお顔がついたバナナは、本物みたいに皮が剥けましたね。美味しそうです。

こちらはどうしてもご紹介したくて写真を載せさせてもらいました。
完成した起き上がり小法師です。
この形!そうです亀です。
起き上がり小法師で亀さんにしてくれた生徒さんは今までで初めて!しかもとても精巧にできています。ゆらゆらと揺れて楽しい海亀です。亀博士の生徒さんらしい素敵な起き上がり小法師ができました。




◇少年クラス


アサガオ 海の絵 パテ画 ガラガラ パフェ

少年クラスでは平面の完成作品がたくさんできました。今年のがじゅく展は絵画ですので、これから沢山楽しい絵を描いていきますよ!


アサガオのコラージュ画です。花を半立体にして、本当にここに咲いているように作りました。
色とりどりの朝顔が咲いて華やかな作品になりました。
海の絵も完成です。
魚はコラージュですが、海をすごくたくさん賑やかに描いてくれたので、みえなくなっちゃうのもったいない!ということで紙のバネを作り、少し飛び出すお魚にしました。賑やかで、力強くて大好きな作品です。
こちらも海の絵、作者さんの好きな世界観をしっかり表現してくれました。
竜宮城のようなお城が海底にあり、そこあつまる人魚たちが、楽しげに過ごしています。物語を感じる絵になりました。細部までしっかり描けています。よく頑張りましたね。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿