こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2026年6月27日土曜日

用賀6/22(月)の授業報告

父の日に何を送るのが定番なのかわからない今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?
私はと言いますと、結局お酒を送ることに落ち着くような日々を過ごしております。

昨日は父の日でしたが、皆さま何かプレゼントなどされたのでしょうか?
生徒たちに聞くとみんな手紙を上げたり絵を上げたりしたようで、何だかほっこりしておりましたが、この歳にもなるとお手紙なんて書けないし、パパの似顔絵なんて送ったって気持ちが悪いことこの上ない。
むしろ肖像画とかを描けばそれなりなのかもしれませんが、そんな時間と労力はないわけで、結局毎年お酒を送ることに落ち着いてしまいます。
しかし親父ももう健康を意識する年齢になり、長生きはしていただきたいもので、来年からは何を送ろうかと今から悩んでおります。

実際子供からもらえたらなんでもうれしい皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。私も早くもらう側になりたいものです。

さて、今日の授業は...

▷幼児クラス
本日は体験さんが来てくれまし!やったー!
工作がしたいとのことで、一緒にカメさんを作ってもらいました~
まずは下書きから。
ウミガメさんとリクガメさんどっちがいい?と聞いたところ、選ばれたのはウミガメでした。
ということで各パーツをどんな色で作っていくかを考えていきます!
色が決まったら早速粘土に着色です。
まだ粘土に力負けしてしまいますが、一生懸命にこねこねしてくれました!
どんどんどんどん量産していきます
色がついたら粘土用の包丁で切っていきます。お料理みたいで楽しそうです
切ったパーツをくみ上げてカメさんができたらおしゃれにしてあげましょう!
土台につけたら完成~!
とってもかわいくできました!!
楽しんでくれたかな?

▷少年クラス
前回船の形が完成しましたので今日から着色です
まじは白で下地を塗っていきます

下地が塗れたらグレーのボンド絵具を塗っていきます
竹串が隠れると一気に戦艦っぽさが増しますね!
乾燥が楽しみです。

ねこちゃんが原っぱで戯れておりますよ
木陰で寝ている子や元気に走り回っている子など、思い思いに楽しんでいる様子。
この作品は2つの台がそれぞれ歯車になっていて、片方を回すと片方も回るメリーゴーラウンドのようなからくりになっているので、猫ちゃんが実際に走っているように見えてとっても楽しい作品となっております!

お菓子のおうちが完成です!
庭つき一戸建て駅から徒歩5分の好立地物件となっております。
作者の好みのお菓子をふんだんに使い、おいしさも兼ね備えております。
チョコレートの屋根にクッキーのタイル、マシュマロをクッション代わりに角もしっかりカバーしていますね
庭にはカラフルな綿あめとマカロンがすくすくと育っていて、ガーデニングにももってこいの庭になっているようです!

▷中高生クラス
里帰り中でしょうか?
お茶を飲みながらゆっくりしているところのようです。
昔ながらの障子がなんだか懐かしさを感じさせますね。
この作品のメインは手前に来る鎖樋で、少し立体的になるそうなのですが、果たしてどのような仕上がりになるのか。
乞うご期待!

油絵の練習を始めています!
小さいキャンバスにリンゴを描いていますが、水彩絵の具と違ってどんどん重ねて描けるので思い切って絵具を乗せております。
水彩絵の具は紙の白を活かして影を描いていくのに対して、油絵具は光を描きこんでいく反対の作業になります。
次回からはこの上に明るい色を重ねていって、立体感を表現してみましょう!

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とななこ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月26日金曜日

用賀6/26(金)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス

ジュースの絵 コイキング


蒸し暑い日に美味しいジュースの絵を作りました。
それぞれ3種類のジュースを考えてもらい、楽しくにじみの技法でジュースにしていきました。

スポイトで絵の具を垂らすと色が混ざって楽しい!沢山色付けできました。
コイキングのフィギュア制作、完成しました。釣竿も作ってコイキング釣りができます!大作になりました。
◇少年クラス
ジュースのパッケージデザイン 恐竜看板 ユニフォーム キーホルダー



美味しいジュースのパッケージデザインを考えて作っています。
虹色の素敵なパッケージですね。味を想像しながら作ってくれています。
W杯が盛り上がっているサッカーのユニを各国作ってくれています。なんと全部で10カ国分!
来週には出来上がる予定です。来週までどうか、日本が勝ち残っていてくれますように!
恐竜看板を作っています。図鑑をよく見て恐竜を描いて、特徴を看板にしました。サラッと描いていましたがよく読むと全長11メートル!なんて大きい恐竜だったんでしょう。想像してみよう。
スタジオには入りきらないサイズだねと考えると楽しくなってきますね。


担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月25日木曜日

用賀6/25(木)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス
恐竜看板 アジサイ一輪挿し


大好きな恐竜を詳しく解説してくれるボードを作っています。
サイズも特徴もわかりやすく、チケットはQRコードで読み取り!今時です。

振替のお姉さんは、アジサイを紙紐で作り、一輪挿しの花瓶も作ったので立派な作品が出来上がりました。可憐です。
◇少年クラス
フィギュア 兜 宇宙の絵 写真模写 ジュースのパッケージデザイン

フィギュア制作、粘土で作りました。柔らかい感じが出ていて素材が粘土ではないような。不思議な質感が出ています。
ジュースのパッケージデザインをしてくれている生徒さんは、なんと猫ジュース!猫味。猫入り。どんな味なんでしょうか…今までで1番難しい味のジュースができています。賞味期限も猫月猫日。最高です。
水彩で写真模写を頑張っている生徒さん。いよいよメインの恐竜です。今まで我慢した分、絵の具とお水の配分を、思いのままぶつけていいよ!
1番楽しいところが始まりました。


担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月24日水曜日

用賀6/24(水)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス



滝のジオラマ Tシャツのデザイン 立体看板博物館


恐竜の博物館になる立体看板です。たくさんの恐竜を使ってくれる予定なのですが、まず1匹目を使ったところであまりの素晴らしい出来上がりにお家に持ち帰りたくなってしまいました。沢山作って並べる姿を想像していましたが、この出来上がりは確かに持ち帰りたくなりますよね。わかります。



粘土も絵の具も触るのがとにかく楽しい!という生徒さんは思い切り楽しめる型抜きの絵を頑張ってくれました。沢山の粘土を色々な形に型押ししてできた凸凹に絵の具を沢山塗りました。宇宙の創造を感じます。
◇少年クラス
長い絵 パン キャンバス レリーフ 


先週からの続き長い絵が2枚組で完成になりました。夜の東京タワーと朝のスカイツリー。とてもよくできました。2枚並べて楽しめますね。
なぜかパン作りが大流行中の水曜クラスです。
アンパンとジャムパンとメロンパン。それぞれ材料に工夫をして使ってくれていて、食品サンプルとしても優秀な出来上がりです。ジャムの質感がよくでています。


担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月23日火曜日

用賀6/23(火)の授業報告

こんにちは💫

☆それでは本日の授業報告です☆

【幼児クラス】


・普段のお制作をした後に残りの時間で特大宝石の指輪を作りました💍✨
各自、それぞれのお制作を頑張ったので、スペシャルタイムで作りました。みなさんとってもエレガントです。次回もこの調子でいきましょう。

【少年クラス】


・がじゅく展に向け、ワンちゃんのパテ画の続きをしている生徒さんのご様子です🐕🌊
波の様子とワンちゃんの動きをしっかり描けてますね。次回以降から緻密さをより意識して描いていきましょう。

担当したのは、りん先生とまなみ先生でした。(記:まなみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月21日日曜日

用賀6/21(日)の授業報告

こんにちは今日の日曜合同DEFクラスの授業報告です


今日も沢山の魅力的な作品が産まれました!
季節にあった面白いアイデアやとても楽しく制作できました。







担当したのは、いつみ先生とかおり先生でした。(記:大島かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月20日土曜日

用賀6/20(土)の授業報告

こんにちは!
今日はあいにくの雨☂️とにかく湿度もジメジメで、日本の梅雨!という感じですね。
本日の授業報告です⭐︎

【合同クラス】
2匹の緊張感が伝わって来ます!
恐竜たちがとてもよく描けています!
表情や細部に加え、足の向きまでも正確にわかるような形を写しとっているがすごい👍
緊張感を増す背景も良いですね!

バスケを習っている生徒さん。バスケの絵が描きたいということで、挑戦!
人間は絶妙な姿勢の形が難しかったので、先生もお手伝いしましたが、ご自身でもこだわりを持って描きこんでくださいました!

【幼児クラス】
お振替の生徒さんも加わって、それぞれの課題を進めていきました。

猫ちゃんの家が大作になりそう!!
塗り残しもチェックして、いよいよパーツが揃ったようです!
次回、満を持して組み立てていきましょう!

お振替の生徒さん。素敵な絵画作品ができました〜!
絵の具を混ぜるのをとっても楽しんでいるご様子^_^
クレヨンと、水にといた絵の具と立体的なボンド絵の具の表情が生徒さんの色使いに合わさって鮮やかで魅力のある作品になりました!

【少年クラスA】
リアルな水槽にヤモリが!
大人の手のひらに乗るくらいのコンパクトなサイズの作品ですが、ヤモリの模様も描きこんで、木にの乗っているようにしたり、こだわりの詰まった作品になりました!素敵です!

おぉガチャガチャの雰囲気がかなりでて来ました!
カプセルが一個一個出てくるようにするのがなかなか難しいですが、少しずつ工夫しながら、実験しながら頑張っています!特徴をよく観察できているのも良いです!

【少年クラスB】
かっこいい帆船完成〜!!
櫓があったり簡単でないデザインが楽しいし魅力!日本が全面的押し出された帆も日本人を感じます^_^大作になりました!

ドーナツ制作の生徒さんも🍩
まだベースの形の段階ですが、いろんなバリエーションがあって、ここからが楽しみですね!
お腹が減ってくる〜!

天気が悪くても、がじゅくの中にいると忘れます。
次回も頑張りましょう〜^_^

担当したのは、みお先生とちひえ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ