こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月7日木曜日

用賀7/7(木)の授業報告

こんにちは!
今日は七夕、保育園では七夕ランチでそうめんとスイカが、学校では七夕メニューという特別な給食がでた!と教えてくれました。七夕メニュー気になりますね。内容は、七夕スープとちらし寿司だそうです。たくさん楽しみを作ってくれる学校給食、羨ましいです。



◇幼児クラス


起き上がり小法師 おしゃれ亀 紫陽花 

起き上がり小法師の生徒さん達は、それぞれ進みのほどは違いますが、確実に出来上がりに近づいています。



おもりの仕掛けと顔までできた生徒さんも。優しい顔の黒猫ちゃんです。まだリボンがついていないので完成ではないですが、魔法使いの相棒、黒猫のジジちゃんです。しっかりオリジナリティも出してくれています。
今日から木曜クラスの仲間入りをした生徒さんは海亀をつくりました。海亀と陸亀では手の形が大きく異なります。お水がしっかりかける大きな手がつきました。ハートの形の台も自分でカットしました。初めての工作、とてもよく頑張りました。



完成した紫陽花です。今日は葉っぱとカタツムリを作りました。葉の形、とてもいいですね。なんでも自分で作ろうとしてくれる生徒さん、葉の形も見本の葉を見ながらしっかり再現!





◇少年クラス

ひまわりの模写 毛糸のフィギュア 朝顔 海の絵 ガラガラ パテ画

ひまわりの模写、ずいぶん進みました。初めて見た木曜の生徒さん達が凄い凄い!と、見に来ていましたが、作者さんは超集中。少しでも手元が狂うと大惨事になると、頑張ってくれていました。
完成した毛糸のフィギュアです。
ピンクのてんとう虫はカラフルドット柄!
葉の上で一休みしている様子ですね。グルーガンを使うこの工作、グルーガンの使い方がとても上手になりました。





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿