こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月16日土曜日

用賀7/16(土)の授業報告

こんにちは。大変遅ればせながら、7/16土曜日クラスの授業報告ですm(_ _)m

本日の制作のご紹介です。
まずは《合同クラス》
打ち上げ花火の絵が完成!!
自身で作った色紙の花火と、シールの花火でいろんな大きさの花火ができましたね!
よく見るとシールの貼り方も工夫されていてきれいです!

お振替の生徒さんも来てくださいました!
起き上がり小法師のくまさんは頭にアイスが乗っています^^
ハムスターの絵も回し車も、とても良く描けています。
ハムスターの動きのある形からか、回し車が回っているようにも見えますね!

《幼児クラス》
幼児クラスは、今日から花火の絵をスタートしました!!
まずは、真っ暗な夜空の画用紙を作るところから。みんなにとっては大きな画用紙を頑張ってせっせと黒くしてもらいましたね。花火になっている色紙もそれぞれご自身で模様を描いたものを小さく切って貼っていきました〜!次回仕上げをしていきましょう!

起き上がり小法師制作の生徒さんも。
前回貼ったのが、少し薄くてペコペコしてしまっていたので、色が変わってしまいますが、更に上から貼って丈夫にしてもらいました。それからお顔のパーツを作りましたね。猫と虎ができる予定!楽しみです☆

ついに温泉完成しました!!
温泉はもちろん、受付あり、サウナあり、ジャグジーあり!!もはやただの温泉ではありません。スパです。温泉施設です。この写真は一つですが、色んな方向から見て、それぞれの作り込みを楽しんでほしい作品です!

午後は少年クラスです。
《Aクラス》
昭和レトロなカフェの名前に見えてきました。
レタリングに挑戦。
文字のチョイスが面白いです。「カステラ」。そしてこのフォントも生徒さんチョイス。
色もカステラ風に着色してくれました。センスを感じます。
とってもおしゃれな作品になりましたね^^

…見てますね。しかもかなり強めに…。
目がそらせないけれど、周りのカオスっぷりも気になります。なのにこの人(正確にはチョコ)の周りだけ音がありません。危うくそっちの世界に引き込まれそうです。
絵の全貌はお楽しみに…。

《Bクラス》
覗く箱庭が完成しました!!
ぜひ中を覗いてください!!こちら。
降り積もった雪景色の静寂の世界に来たようです。光がとってもきれいで、幻想的ですよね。
思いの外素敵に仕上がったのを生徒さんも覗いて実感していたようで、先生も嬉しかったです^^頑張って作ったからですね。

海の絵が完成!!
迫力あり、多様性あり、楽しい!!
それぞれよく描けていますが、この小魚の群れを見てください!!100匹以上いるであろう魚たち。よく描きましたね!生き物たちの種類も豊富で隅々まで楽しめる作品になりました!

スクラッチ絵画も完成!!
そして見てほしいのがこの額縁!!
まるで本物のレンガのようにも見えます!
画材として使用している、粉パテを型に流し込んで作りました!なかなか苦労しましたが、できましたね!!ここに少し飾りも付ける予定です!


担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿