こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月23日土曜日

用賀7/23(土)の授業報告

こんにちは!遅ればせながら、7/23土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

暑い日が続きますが、みんな元気に来てくださいましたね!
夏休みもスタートしたかな。

では、制作を見ていきましょう!
《合同クラス》
ケーキにクリームを塗っているようにも見えますが、違うのです。
ふくびきなどでよく見るガラガラ制作。   この穴から↗玉が出てきます。
コーティングのための接着剤を塗っているところですね。
今回はアルミホイルを貼ってくれていました。キラキラのガラガラです。

こちらは起き上がり小法師制作中!
つぶらな瞳が可愛いうさぎさんになっています!
次回下におもりを付けていきますよ^^

《幼児クラス》
前回スタートした、花火の絵に、シールで更に彩りを加えて仕上げてもらいました!
今にもドーン!という、打ち上げ花火の音が聞こえてきそうですね〜♪
今日からスタートした生徒さんも↓↓
たくさん花火を作ってくれましたね!一枚一枚丁寧に根気よく貼ってくれました!
素晴らしいです!

起き上がり小法師の続きを作ってくれた生徒さんも。
お顔のパーツも作って貼っていきました。まつげやほっぺたもかわいい^^
大きな耳は乾くまで支えるのが大変でしたが、しっかりくっつくといいですね。
もうすぐ完成です!

花火の仕上げができた生徒さんたちは、時間がたくさんあったので、お魚を作りました!
アルミホイルに、思い思いに色を付けてもらって、こんなにカラフルかわいい、かっこいい魚になりました!!本物の熱帯魚よりも輝いています!!

午後は少年クラスです。
《Aクラス》
できたて?!採れたて?!
とうもろこし完成です!栽培したのではなく、一粒一粒作りました。大変でしたがよく頑張りました!ひげがなかなかリアルです☆
収穫したよ〜♪と言って持ち帰って欲しいですね。

コラージュで作るお弁当の絵を制作中の生徒さん。
考えたメニューを一つ一つ絵に起こしていきます。
一見美味しそうですが、実はただのお弁当ではありません。
よく見るとなんだか怪しげな素材が…なぜなら〇〇のお弁当だからです。
なんのお弁当化はまだ秘密です。発想が面白い!!

《少年Bクラス》
今日は立体作品が続々と完成しました!!
躍動感のあるこの作品!
バシャリと魚の跳ねる音が聞こえてきそうです。
こだわりはこの水しぶきでしょうか。まよ先生と相談しながら良い仕上がりを目指してくださいましたね!

かわいい起き上がりこぼし完成!!
目がいいですね^^なかなかこの目は思いつきません。
一見わかりませんが、しっかり何重にも新聞を貼ってくれたので、凹まない丈夫な作品になっています!

かき氷完成!!
色合いも涼し気です。
形に沿って粘土の帯を貼り付けているカップも良いですね!
この暑さなので先生も氷が食べたくなってきました。

オリジナルのフィギュア完成です!!
コツコツ時間をかけてよく頑張りました。
人間をバランス良く作るのは本当に難しいです。
自分が人間で一番身近な生き物ですが、形がとっても難しいです。しかも服を着せるとなるとなおさらです。
粘土が乾燥しないように保管していたら、その水分で芯の針金が錆びたり、ハプニングも有りましたが、諦めないで仕上げてくださいましたね。初めてとは思えない人物フィギュア制作、よくできています。お疲れさまでした^^


ななこ先生と、まよ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿