こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月27日水曜日

用賀7/27(水)の授業報告

こんにちは!
夏休みに入りましたね。幼児クラスで、みんな早起きできてるかな?と聞くと、ちゃんと起きてるよ!
5時に起きた!と言う生徒さんも。早い!
保護者の皆様お疲れ様です。
まだまだ長い夏休み、がじゅくは変わらず授業がありますので張り切ってきてくださいね。



◇幼児クラス
もくもく羊 マジックキューブ 朝顔のコラージュ画

黙々可愛い羊の絵を始めた生徒さんです。
ハサミを上手に作ってクネクネの難しい形を上手に切ることができていました。紙をクルクルと回してハサミは常に上向き。羊の体のもくもくができていました。
マジックキューブが完成した生徒さんも。パタパタとキューブを回して違う絵を揃えます。
6パターンの異なる絵を描いて、楽しいキューブになりました、




◇少年クラス


シール絵画 朝顔のコラージュ 夜の遊園地

朝顔のコラージュ画が完成です。
一年生の生徒さんは今、朝顔を育てて観察中。たくさんの色の朝顔が咲いたそうです。さすが観察してるだけあり、葉の形、花びらの滲み具合などそっくり!
たくさんの朝顔、華やかでとても綺麗にできました。そして…気づきましたか?
葉の上に何か遊びに来ました。


なんと!てんとう虫が!
先生、こうゆうかわいい仕掛け、一手間、大好きです!

今日でがじゅくを卒業する生徒さん、今まで沢山の作品を作ってくれました。
素材も、技法も技術も沢山吸収してくれました。
とても寂しいですが、ぜひまた遊びに来てくださいね。
最後の課題はロウで描く遊園地の夜景です。

ネオンの位置を想像しながら絵の具で色付け。
そこにロウでコーティングしていきました。
最後に黒の絵の具で上からさっと塗ると、花火と観覧車、メリーゴーランドが浮かび上がりました。
ほんのりとモヤがかかったような幻想的な夜景が出来ました。
最後まで本当によく頑張ってくれましたね。









担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿