こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月2日土曜日

用賀7/2(土)の授業報告

こんにちは!
遅ればせながら、7/2土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

連日の暑さに参っちゃいますが、暑い暑いと言いつつ、皆さん元気に来てくださいましたね!

まず最初は合同クラスです。
動物の作品を多く手掛ける生徒さんたち!素敵な絵が完成しました!
レッサーパンダ!表情の特徴をよく捉えられています!
そして背景の竹林もよいです!!節をたくさん描いて、細かい着色も根気よく頑張っていましたね!
こちらは狼が雪景色の中をひた走っています!かっこいい!!
狼の淡い中でも塗り重ねた絶妙な色味と、雪景色の明るい白の違いが良きげしきの中でも主役と背景の違いがでていますね。

スイーツも完成!!
チョコソースや、ロールケーキの断面も美味しそう!!
マカロンはいろんなフレーバーのものを作ってくれたので、3時のお茶にはちょっと贅沢な彩り豊かなプレートになりました!

幼児クラスは、今日から起き上がり小法師制作スタート!
私はピンク色の風船がいいな^^とせっかく選んでくれた色の風船ですが、新聞紙で全部隠しちゃいましたね。
でも心配ご無用☆後で自分の好きな色に染めました。↓↓↓
新聞も半紙も今日はたくさんペタペタ貼る作業は大変でしたが、先生たちもせっせとみんなのお手伝い。みんなで頑張りましたね。
次回も頑張りましょう!!

午後は少年クラス。
Aクラス。
写真は粒がきれいに一列に並んでいるこれは、とうもろこしを制作中。
わざとこういう食べ方したりするよね(笑)なんて話をしながら^^
そしてちっこいジュースは、オリジナルのフィギュアに持たせる予定のもの。
そこの隙間から溢れてくるのを拭いては隙間を埋め…小さいながらも苦労しましたが、できました!

お振替の生徒さんは、大好きなキャラクターを自身のアレンジを加えて作ってくださいました!
よくできています!好きなものを作ると、やっぱり頑張ろうという思いや、熱が入りますよね。そうして身につけた技術や方法が、今度はこんなふうに作りたい!と思う、自分だけの作品につながっていくのだと思います。

かっこいい作品が完成しました!!
自身の選んだ四文字熟語とその文字からイメージした絵で構成されています!
これは面白いし、先生にとっては斬新で新しいです!字の意味を調べて、選んだ絵や、色の組み合わせも良いです!

金ピカです!!
本当の金閣寺より豪華な作りになったのでは?!
金箔を貼っていくように、アルミホイルを一枚一枚パーツに合わせて貼っていきましたね。
地道な作業をコツコツ時間をかけてよく頑張りました!力作です!

皆さんがじゅくに来る際も、水筒など、水分取れるものを持ってきてくださいね。
時々休憩しながらゆっくり頑張りましょう〜!

担当したのは、けんと先生とたかし先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿