こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月23日土曜日

用賀7/22(金)の授業報告


こんにちは!
夏本番の蒸し暑さです。
がじゅくのつなぎは長袖長ズボンなので、みんなスタジオに着いてから汗をかきながらつなぎを着ています。部屋をしっかり冷やしてあげたいのですが換気をしながらではなかなか冷えない。すこーし外より涼しいか?ってくらいです。水分を摂取できる用意をお忘れなくお願いします。


◇幼児クラス

かき氷 フレームのデコレーション マジックキューブ

フレームのデコレーションを頑張ってくれている生徒さん。作り初めは難色を示していましたが、ボンドの絵の具を塗り出したら楽しくなってきた!と、
カラーストーンや割り箸で飾りを沢山つけてくれました。そうそう乗り始めるとノリノリになってくれる!この感じスピード感があって良いです。

来週組み立ててカッコいいフレームにします!

かき氷制作の生徒さん達、美味しそうなフルーツを
つけてくれています。虹色のオレンジ、なんて素敵で美味しそう。大ぶりなフルーツが映えています。
かき氷制作の終わった生徒さんからマジックキューブを作り始めました。難しくてややこしくて大変な作業?と思っていましたがみんながあまりに上手にキューブを作ってくれるので先生の方がびっくりしました。折り紙感覚なのでしょうか、しっかりと折り目をつけてキューブができていました。形になってくると、構造が理解できて楽しくなり、早く持ち帰りたい!と。まだ1番大切な絵を描いていませんよ。来週続々と出来上がりそうです。




◇少年クラス
ランプシェード 段ボール工作 メディウム版画 金鶏の着彩画

大好きなインコの絵がついたランプシェードです。
光がほんのりとつくように半紙にインコを描いて貼り付け!半紙に絵の具で描くのはとても大変だったと思います。とても素敵にできました。
金鶏の着彩画、順調です。作者さんは恐る恐るなのですが、とても綺麗にできています。描き込みするのが楽しみですね。






担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿