こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月30日土曜日

用賀7/29(金)の授業報告

こんにちは!
金曜日の授業報告です。

夏休みに入ったからかお休み多めの金曜クラスでしたが、それでもスタジオは賑やか!
朝からずっと公園で遊んでた!と言う生徒さんも。
夏休みは時間たっぷりですから大胆な遊びもできますね。

◇幼児クラス
マジックキューブ かき氷 もくもく羊



マジックキューブが完成です。
お家の絵のパズルをくるりとひっくり返すと。
お日様さんさんのサボテンの絵に!
丁寧にぴったり合わせて絵を貼り付けてくれたのでお見本みたいに上手な仕上がりでした。
お家で遊んでね。




カラフルなかき氷が完成しています。
最後につけたスパンコールが華やかさを更に上げてくれました。
原宿系?映えるかき氷ですね。
もくもくの羊の絵完成です。羊さん達、みんな同じ方向を向いていて、羊飼いに誘導されて移動中でしょうか。背景の草原の色も2色づかいで草の感じがよく出ています。





◇少年クラス


ランプシェード メディウム版画 ロウで描く花火


今日からランプシェードを作り始めた生徒さんは、半紙の上から紐で飾りをつけました。
グラデーションが美しい!生徒さん達はこの色は夕日の色?朝日の色?どっちかな?とみんなで話し合って結果、朝日の色になりました。
ロウで描く花火の絵に挑戦してくれた生徒さん、少しロウの力加減が難しく思った色より薄めだったかな?この技法を再挑戦して極めたい!と言ってくれました。こちらが極める前の記念すべき第1作となりました。
メディウム版画に挑戦してくれている生徒さん、試作の作品ができてだいたいの仕上がりがわかりました。
次回は本番。画用紙を大きくして版画版を作ります。がじゅく展に向けて制作が始まりました。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿