こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月16日土曜日

用賀7/12(火)の授業報告

こんにちは!
火曜日の授業報告をします。

幼児クラス
今日の幼児クラスは、お休みだったり、振替さんもいなかったりで、なんと生徒さん1人だけでした。
先生とじっくり、色水の課題をしました。
3原色から、たくさんの色をつくれましたね。ちゃんと色相環になっています。
できた色を使って、スポイドで描いてみました。画用紙の上で混ざり合う色がきれいでしたね。
また、スポイド絵画はちょうせんしてみましょう。



少年クラス

ダンボールハウスのお菓子の家が完成しました。
いろんなところにおいしそうなお菓子が飾ってあって、夢のようです。
そして、作者さんのこだわりで、家の中に電気をとりつけました。
いい感じに電気が光っているのが、窓から見えますね。
けっこう大きなサイズの作品を、完成までがんばりました。

こちらは、リスの剥製の着彩の途中です。
だいぶ、毛並みの様子を描いていますが、色の変化をもっとつけていきたいところです。
まだまだ描けるので、じっくり制作してきましょう。

中高生クラス
不思議な建物の絵が完成です。カラフルな配色がとても素敵に仕上がっています。
細部まで、こだわっていて、見応えがあります。
今年のがじゅくてんは、用賀スタジオは絵の作品を出品します。
シュールな世界観が得意な作者さん、がじゅくてんの作品も今後、期待です。

毛糸とガラス容器のデッサンの途中段階です。
授業最初よりも、ずっと良くなりました。毛糸やガラス容器の様子が自然になりましたね。
じっくり観察して、ゆっくりでいいので丁寧に手を入れていってください。
それを心がけるだけで、全然、絵が変わってきます。
しばらく時間をおいて、また改めて見てみましょう。


担当したのは、まりあ先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿