こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月25日月曜日

用賀7/19(火)の授業報告

こんにちは!
火曜日の授業報告をします。

幼児クラス
ダンボールハウスで牧場の家をつくっている途中です。
今日は、猫とうさぎが加わりました。前回つくったロバもですが、ちゃんと立つようにつくれましたね。すてきな牧場にしたいですね。


少年クラス
あじさいが完成です。ダンボールを切ったり、新聞紙を丸めたり、ボンド絵具を混ぜたり、いろんな作業が学べる課題ですね。大変だったかな?でも、とても丁寧につくれています。

ハリネズミ(はくせい)の水彩画の完成です。
色はどんな色があるかな、ここはやわらかそうだなとか、わかったところをどんどん描き足していけばいいですよ。ハリネズミの丸っこいかたちやトゲトゲがよく伝わってきます。クレヨンの描き込みを最後、よくがんばりましたね。


中高生クラス
リンゴの模刻の途中の様子です。
観察してわかったことをつくり出すのがむずかしいようです。ゆっくりでいいので、かたちや色の変化を丁寧に見て、リンゴになるようにつくっていきましょう。

風景の写真の模写をしています。外国の街並です。
大まかなかたちが描けたので、植物など細かいところを線描していきます。
途中、パースや水平垂直の狂いがないか、よく見直しましょう。


担当したのは、まりあ先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿