こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月30日木曜日

用賀3/30(木)の授業報告





こんにちは!


春らしく空の青い、いい天気でした。昨日もこんな天気でのんびりしていたら帰る頃には大雨。でも今日は星まで見える夜空。そして白く光る夜桜を見ながら帰りました。



◇幼児クラス


おしゃれ亀 ケーキセット 噴水のジオラマ 孔雀  



体験の生徒さんが来てくれておしゃれ亀を作ってくれました。
背中の甲羅はオレンジ色、作者さんの大好きなこだわりの色です。がじゅくの生徒さんなら分かるかと思いますが、がじゅくの絵の具にはオレンジ色がありません。初めてがじゅくに来てくれた生徒さんは自分で考えて色を混ぜ、見事にオレンジを作り出してくれました!すごい!
デコレーションケーキセットを作ってくれた生徒さん、今日はナイフ、フォーク、ドリンク、ランチョンマットまで作ってくれました。ドリンクはリンゴジュース。その色は薄い黄色。よく皆さんリンゴジュースの色を赤にしてくれますが、確かにリンゴジュース、黄色ですよね。よく観察できています。

噴水のジオラマが完成しています。
お水の表現に挑戦する課題です。流れるお水をグルーガンで作りました。空気を含んで少し白く見える半透明のグルーガンが、お水の表現にピッタリです。水面のキラキラ光る表現はスパンコールで。よくできています。





◇少年クラス


剥製の着彩画



今日はイーゼルを使って描く剥製の着彩に挑戦です。
一年に2回ほど挑戦してもらっていますが、あまりみんなには人気のない課題なのです。しかし、せっかく迫力のある剥製があるのですからぜひ体験してもらいたい課題でもあります。
一部の生徒さんからの文句を全力で聞き流し、頑張ってもらいました。

いざ始まるとテキパキとイーゼルを設置してさっと描き始めてくれました。

さすがレギュラー生徒さん達。みんな本当にすごい!画用紙に大きく剥製をとらえて影までしっかり入れることができました。


担当したのは、しおん先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿