こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月18日土曜日

用賀3/18(土)の授業報告

こんにちは!
ぽかぽか陽気が続いて、桜も咲いたので、今日の冷たい雨はなかなか辛かったですね…
濡れながらもみなさん頑張ってきてくださいました!

土曜日クラスの授業報告です。

【合同クラス】
今日もお休みの生徒さんが多かったですね。
お菓子の家制作、福引き制作、うさぎのお家制作でした。
今日は作ったお菓子を家に飾り付けして、仕上げていきました!
なかなか思い切ったデコレーションをしてくれて力作になりましたね!!

ガラガラ福引き制作の生徒さん。
福引きの本体の組み立てをしました!!おぉ〜!できてきましたね〜^ ^
今日は景品のかわいいステッキも作りましたね!

【幼児クラス】
帽子制作、うさぎのお家制作の生徒さんたちでした。

帽子制作は、先週はいったん張子制作を中断して、粘土でパーツを作りましたね。
今日は、張子の作業に戻って、色をつけていきました!
えー、また貼るの⁇と最初はむにゃむにゃ言っても、始まるとせっせと頑張って作ってくれるのが、みんなのすごいところ!なんだかかわいい色合いの張子になりましたね^ ^
次回はいよいよパーツをくっつけて仕上げていきましょう!!

お振替の生徒さんは、ご自身で作ったうさぎさんにお家を作っています!
カラフル色にこだわって、壁を着色してくださいました!
今日は2コマ連続で大変だったと思いますが、よく頑張りましたね!

午後の少年クラスは、本当にみんな、それぞれ違う制作を進めていきます。
【少年クラスA】
写真模写完成!!

とってもよく描けています!!
写真で見ると、こんなに真っ黒なの?というところが結構あり、思い切ってその黒(暗さ)をのせてみると、思いの外形がしまったり、ポイントになったりして、とっても勉強になると先生は思っています!!

用賀スタジオの絵を描いてくれた生徒さんも!!
掲示してあるものや、壁沿いに置いてある資材、細々とした棚の中まで、とてもよく見て描けています!まさに用賀スタジオそのものの絵。みんな、あーわかるー!と思ってくれると思います!^ ^

鶴の絵も完成!!
シンプルですが、真っ青な背景が鶴を引き立たせているのや、鶴の感じが妙に雰囲気を出しています。和の感じもするのは先生だけでしょうか。
足の隙間や、羽のギザギザなど、細かいところも着色する技も習得してくれました!!

真っ黒に塗られたボディは、リアリティを追求したから。
頭胸腹のバランスや、足の着き具合、本物のようにと、こだわりながら作ってくださいました!

蝋燭の蝋を使って花火の絵を描いてくれた生徒さん。
あらかじめ下地に着色した色が、蝋を引いたところに綺麗に見えて、とっても良いです!
先生も蝋で描いてみたくなりました!同系色でまとめた色合いも大人っぽくてすてきですね^ ^


担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿