こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月23日木曜日

用賀3/23(木)の授業報告

こんにちは!
世田谷区の小学校は、明日から春休み!春休みは宿題も無く、気候も良く、程よい長さ。皆さん楽しんで、またリズムを整えて新しい学年に向かってくださいね。

◇幼児クラス

Cherry blossom コラージュの木


今日は雨でしたが、桜、満開です。ピクニックしたよと教えてくれる生徒さんもいました。そんなお花見ピクニックができそうな可愛い桜の木ができています。敷物を敷いてここで家族でお花見を楽しむそうです。
コラージュの木、作り始めています。今日は、大きな木になるように太い幹、細い枝、順に貼っていきました。どんなお花や葉っぱができるのかな楽しみです。



◇少年クラス
グリット線を使う 足跡絵画 段ボール工作のジオラマ

グリット線を使い、描きたい絵をそっくりにサイズを変えて描いていきました。トレースでは無く、グリッド線を使って描く技法をしっかり身につけてくれました。


足跡絵画に挑戦してくれた生徒さん、はじめ足跡絵画の参考作品を見た生徒さんたち。この足跡はどうやって作ったと思う?赤ちゃんを連れてきて歩いてもらったのかな?そんなわけないし。。。とどうやるのか不思議そうでした。
先生がデモンストレーションすると。。。あー!なるほど!と納得。そうです。一度やると簡単なのですが、なかなか発想が湧きませんよね。そんな足跡の絵、とても可愛く春らしい絵になりました。




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿