こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月29日水曜日

用賀3/29(水)の授業報告

こんにちは!

3月最後の週です。来週からみんな学年が一つ上がるよ。年長さんだった生徒さんが小学生に!1人で歩いて学校に。それだけでも十分信じられないぐらいの成長ですね。


◇幼児クラス

足跡絵画 ピザ ケーキの箱


足跡絵画に挑戦した生徒さん、一歩一歩作ってくれました。


ピザの箱、完成しました。中にはマルゲリータピザが一枚。ぴったりサイズの箱ができました。
今日でがじゅくを卒業の生徒さん、最後に大好きなピザが完成!嬉しそうにお持ち帰りなりました。ぜひまた遊びに来てくださいね。
振替の生徒さんは、妹さんにプレゼントするケーキを作り、そのケーキがぴったり入る箱を作りました。
こんな可愛い箱を開けたらまた可愛いケーキ!妹さん大喜びしますよね。




◇少年クラス

剥製の着彩画


今日の少年クラスはイーゼルを使って描く剥製の着彩です。新しく用賀スタジオに来た大きな猪!
この迫力を大きく表現するのか今日の目標です。

はじめに、デッサンの時の鉛筆の持ち方。イーゼルの方をお勉強してから、いよいよ猪と向き合いました。


毛に惑わさせがちですが、筋肉、骨よく観察して描いていきました。
この写真、先生が「.ここの筋肉とここの筋肉の違いをー」と指差ししていますね。





みんなそれぞれ画用紙いっぱいに立派な猪ができました。
影を入れる練習までは今日やろう!とみんなに声がけしたので、全員が影まで入りましたね。















担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿