こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月15日水曜日

用賀3/14(火)の授業報告

こんにちは!
来週の3月21日は祝日なので、がじゅくはお休みです。
火曜日の授業報告をします。

幼児クラス
クジャクの絵が完成です。本物のクジャクもきれいですが、みんなのつくったクジャク、本物のクジャクに負けないくらいすてきです。羽根の色や模様がそれぞれ個性があっておもしろいですね。


少年クラス
懐中電灯の絵を描いている生徒さんが多いです。プラ板でマジックで描くのが人気なようですね。次の授業でたくさん完成するので楽しみです。

ハリネズミの作品が完成です。かわいい配色ですね。ハリネズミはおとなしいイメージなのですが、このハリネズミはなんだかおしゃべりしそうです。つくるのがだいぶ早くなってきました。


中高生クラス
想定画の完成です。空想のキャラクターたちが乗り物(電車?)の中でお弁当を食べている場面のようです。窓の外にも不思議な生き物たちが見えますね。いろんなイメージがどんどん出てくるのが作者さんの強みです。もう少し、キャラたちの配置や画面の切れ具合、物と物との重なりの様子や陰影にこだわってみると、画面が見やすかくなると思います。より作者さんの描きたいイメージにつながるのではないでしょうか。

カボチャのデッサンが完成です。初めてのデッサンでしたが、自然な感じでおおらかに描けています。勉強や筆記など普段とは全く違った鉛筆の使い方をたくさん学べたと思います。初めてのデッサンでは物が宙に浮かびがちですが、ちゃんとカボチャが平らな机の上に置いてある状態が表現できたのもすごく良いです。これから、いろんなモチーフを描いていきましょう。

担当したのは、まりあ先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿