こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月10日金曜日

用賀3/10(金)の授業報告

こんにちは!

すっかり春の陽気で、用賀スタジオの近くにはたんぽぽが咲いていました。生徒さんたちの作品も春らしくなってきました。



◇幼児クラス

スノーツリー デコレーションケーキ 割り箸ハウス キラキラアルミホイルの絵



さぁ。春です。スノーツリーだった木には桜が満開に!気持ちも明るくなりますね。春が来たのが嬉しくて。ウサギも雪だるまもニコニコしてますね。まだもう少し飾りが増やしたい!と言ってくれました。作り込みまでしっかりやってくれる作者さんに感心です。

デコレーションケーキを作り始めた生徒さんはケーキの上に飾るキャラクターを作っています。一つ一つ色を確認しながらキャラクターを増やしてくれています。
割り箸ハウス制作はすごく進みました。おうちの煙突からは煙がもくもく!作者さんが嬉しそうにフワフワをツンツン触っていました。
来週は、ここに住む女の子をつくりますよ。
完成したキラキラアルミホイルの絵です。
最近ネコが好き!と作者さんが言っていましたが、可愛いネコが星空をお散歩している絵が出来上がりました。本当に綺麗!

◇少年クラス


キャットタワーのジオラマ デコレーションケーキ ベーカリーショップのジオラマ 東大寺

幼児クラスさん達の憧れ、キャットタワーです。
いつも幼児クラスの生徒さん達がこれなぁに?と興味津々で集まって覗き込んでいます。可愛くて気になるんですね。小学生になったら使えるグルーガンで作る作品です。メインのキャットタワーと、周りには猫の飼育に必要なものばかり。今日は猫砂も作りましたね。よく作り込んでくれました。
デコレーションケーキ制作を頑張っている生徒さんは、フルーツを作り始めています。丁寧に果実の粒々まで!輪切りのオレンジそのものですね。乾いたら色付け、艶出ししていきます。
ベーカリーショップ制作の生徒さんは今日棚にパンが並びました。ぎっしりです。パンの値段なんかも作ってくれるとよりパン屋さんらしくなりますね。
レジやトゥング、トレーも欲しい!
東大寺を製作中の生徒さん。先週作った鹿に白の斑点をつけたらより鹿らしくなりました!桜の木も作り、木の下で鹿の休む様子が良いです。今年はお花見もできるみたいですし、こんな風に満開の桜をしたから見上げたいです。








担当したのは、ひとみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿