こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月8日水曜日

用賀3/8(水)の授業報告

こんにちは!
実は、とても嬉しいご報告がありました。水曜クラスの仲間だった生徒さんが中学合格のお知らせを受け、今日スタジオまで来てくれました!少し見ない間にすっかりお姉さんになっていました。
ずっと水曜クラスのみんなと制作してきた生徒さんは、何事にも真面目に一生懸命。きっと大丈夫と信じていましたよ。春から新しい生活が始まりますね。また遊びに来てくださいね。


◇幼児クラス


等身大の自分


今日はお楽しみ特別授業、等身大の自分の絵を描きました。

お布団ほどの大きな紙に描く自画像です。
躍動感のある自画像ですね。

実はこんな風に実際に生徒さんを型取りして、実物大に。そこに自分で顔やお洋服を描き、自分の分身を作りました。靴は実際に自分が履いてきた靴をそのままよく見て描きましたね。等身大の自分は今の生徒さんそのままの形を写したものなので、いい思い出になります。数年後に開いてみるとこんな大きさだったのか!と感動しますよ。





◇少年クラス


部屋のジオラマ ハンバーガーショップのジオラマ 合体動物キャラクター

ハンバーガーショップのジオラマ、出来上がった小さなハンバーガーを作りしました。小さなメニュー表も良いですね。
合体動物キャラクター制作を始めた生徒さんは、順調に2体を制作。名前、特性、必殺技やHPなど、細かく決めていきました。はじめに作ったのがふわふわメリー。2作目は、先生と他の生徒さんたちの熱いリクエストによりボツ作品から見事復活した、たこ焼きタコ。どちらも可愛く、よく考えられていてとてもユーモラス!この調子で増やして欲しいです。




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿