こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月10日金曜日

用賀3/9(木)の授業報告

こんにちは!

今日は暖かく、生徒さんたちの服装もすでに夏!
半袖ハーフパンツ。夏を先取りです。


◇幼児クラス
果物の模刻 地図の絵 木のコラージュ画

果物の模刻、完成です。スタジオにあるフルーツの模型を見ながら作りました。パイナップルの葉の元気な伸び方が良いですね!
フレッシュな果物の盛り合わせになりました。
地図の絵を始めた生徒さんはセロハンテープで楽しい道が作れました。
色をしっかり混ぜながら画用紙を全て塗り、後から道をタオルで拭くと。。。セロハンテープの上の絵の具は綺麗に取れて白い道が浮き上がる!
どうして?どうして?と不思議そうにしてくれました。できた道にたくさんの建物を作って建てて行きました。



コラージュの木を始めた生徒生徒さんたち。春らしく桜や新芽の爽やかな絵ができています。葉と花は筆ではなくポンポンで作りました。







◇少年クラス

街のジオラマ スノーツリー お菓子の家 グリット線を使う


段ボールとガムテープで作っているジオラマ、ずいぶんぎっしり作ってくれています。一つ一つに楽しいストーリーがあって、見応えがあります。
お菓子の家が完成です。先生がもう少し!と、しつこくお願いしたので、家の前に、チョコビスケットの道が追加。豪華なお菓子の家になりましたよー!今回の目標、忍耐力!よく頑張りました。
グリット線を使って描く絵に挑戦してくれた生徒さんは彩色をして完成になりました。この技法、しっかり身につけることができました!




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿