こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月25日土曜日

用賀3/24(金)の授業報告

こんにちは!

今日は暖かい雨の日でした。雨の日は絵の具の渇きもゆっくりで、いつもとお絵描きの手順を変えながら授業を進めました。

◇幼児クラス
足跡絵画 宇宙の絵 オオカミのフィギュア


可愛い赤ちゃんの足跡の絵が完成しました。足跡絵画はまず、足跡の説明から。歩いた後に足跡ができるけどこの足跡は誰がつけたのかな?赤ちゃん連れてきて歩いてもらったのかな?まさかね。

どうやって作ったのか、しっかり考えて想像してもらいました。
種明かしはしたくないのですが、写真でご紹介。

はじめ絵の具に手つけるのを怖がっていた生徒さんですが、思い切ってやってもらいました。大丈夫、絵の具は洗えば落ちるのです。




体験の生徒さんはもうすぐ一年生の利発なお兄さん。初めてのがじゅくですが、宇宙の絵に挑戦しました。すごく丁寧に星を塗り、豊かな銀河を作ってくれました。
また遊びに来てくださいね。









◇少年クラス

桜の絵 探す絵 東大寺のジオラマ


桜が満開になっているこの時期ぴったりな満開桜の絵です。最後に小さな鳥が遊びにきてくれている様子を描いてくれました。よく見ると一つアクセントのある楽しみ方ができる絵にしてくれましたね。
花びらの透き通る感じが、空を先に描いた事でよく出ています。作りたい絵を描くために手順を考えて描く練習になりました。



振替の生徒さんは探す絵を完成させてくれました。海の中、潜水士がライトを当てるとお魚たちがびっしり!小さなエビやカニを探す楽しい探す絵が完成しています。
ライトの角度を変えると見えるお魚が変わるのでは、不思議で楽しいですね。

東大寺のジオラマ、じっくりじっくり作り込んでいます。きょうは、お寺の屋根と壁を設置!

桜の木の向こうに見えるお寺、そしてその奥の大仏。素晴らしい!見た人はもう奈良に行ってます。


金曜クラスは来週お休みです。お間違えないようにしてくださいね。先生たちも間違えちゃいそうです。きをつけないと。

担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿