こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月9日水曜日

用賀3/9(水)の授業報告

こんにちは!
卒業シーズンです。
幼稚園、あと7日しか行かないの。少し寂しそうに教えてくれる生徒さん、大好きだったんですね。自分で感じる初めての人生の節目でしょうか。成長を感じれらる嬉しい時です。

◇幼児クラス

チョコレート 動物園 スノーツリー

スノーツリー制作の生徒さんは、パテの感触を楽しみながら木の下の地面を作りました。
お料理しているみたいで楽しい!と混ぜる段階から楽しんでくれました。綺麗な色になってますね。


動物園の絵は、ケージを作りました。せっかく描いた動物を、檻に入れて見えなくしちゃうのはかわいそう!と出し入れ出来る形にしました。檻から出して遊べますね。

飼っている犬を描いた生徒さんは柵もかわいそう!ということで枠のみのおうちスタイルになりました。可愛いお家からも出すことが出来ます。飾りもつけて可愛いお家になりました。




◇少年クラス
果物の静物着彩 打出の小槌 桜並木の絵

イーゼルを使った果物の着彩、初めてイーゼルを使う生徒さんを中心に挑戦してもらいました。少年クラスなので絵の具で影の表現もつけていきました。次回もう少し絵の具をのせていきましょう!
打出の小槌、ダンボールを使った工作です。形にしっかりこだわり、強度を出すために針金の補強も入れましたのでちょっとやそっとでは壊れません!演劇の小道具になりそう。小槌と言うことはハンマー的なものですよね、作者さんも出来上がったらさっそく机をコンコン叩いていました。叩きたくなる形のようです。
桜並木の絵は、そろそろ完成しそう。奥にある色の試し紙が物語っていますが、色をしっかり作って描いています。
今日は影を入れていきました。
影を入れたら急にいいお天気に見えてきました。何時くらいでしょうか、3時過ぎぐらい?暖かな日差しの桜並木になってきました。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿