こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月24日木曜日

用賀3/24(木)の授業報告

こんにちは!
世田谷区の小学校では今日終業式のところが多く、明日から春休み!と小学生の生徒さん達が元気な姿を見せてくれました。

明日卒業式を迎える生徒さんは少し寂しそうに、今日の修了式を迎えたようです。


◇幼児クラス

フレームのデコレーション アニマルドーナツ
今日からフレームのデコレーションを始めた生徒さん達。
絵と額、どちらにも意識を持ってもらう素敵な課題です。

虹色の球をつけたい!と計画した生徒さんは、三原色の粘土で虹を作り、ボールに。綺麗な虹ボールになりましたね。ここにどんな絵を入れようかじっくり考えて描いてもらいます。

アニマルドーナツ、ドーナツの中それぞれに可愛いアニマルクッキーが入りました。スペシャルドーナツは薔薇入り!
スパンコールで飾りもつけてとてもきれい!




◇少年クラス
お弁当箱 帽子 フレームのデコレーション フィギュア 覗く箱 スクラッチ 綿の絵

振替の生徒さんが美味しそうなおにぎりを作っていました。真ん中に梅干しを入れたおにぎり。真ん中のおにぎりだけお米を貼ってありますが、この後残り二つもぎっしりお米がつく予定!根気がいりますが、この一手間が大切!
本当に被れるサイズの帽子制作の生徒さんは2回目で帽子全体に布を貼り終えました。しっかりと強度も増し、色合いのバランス完璧。ほんとにかっこいいです。センスいい!
形からマジシャンの帽子を連想した作者さんはここに仕掛けも作りたい!と次回も続きを頑張ることになりました。






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿