こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月17日木曜日

用賀3/17(木)の授業報告

こんにちは!
木曜日クラスの授業報告です。

◇幼児クラス
パズル パイナップル
今日からパズルの制作を始めた生徒さん達、1日で立派なパズルが出来上がっています。
この課題の時、あんまり細かくすると永久に完成しないパズルになっちゃうからね!と忠告するのですが、みんなついつい難易度高めのパズルにしちゃいます。

面白い形にカットしてくれたので、ちょうどいい難しさにかなりました。厚い紙を切っているのでとても硬いのですが頑張って切れましたね。
こちらのパズルは幼児クラスの時間内で先生は完成できず、少年クラスのみんなに手伝ってもらってなんとか完成!
20パーツぐらいありましたが、難易度マックスです。
パイナップルの模刻の続きの生徒さん達は続々と完成していきました。

葉を作る時は、葉を畳んで刺しながら入れていくのですが、先生達が黒髭危機一髪みたいだねーと話していると、生徒さん達誰もしらない!
今の生徒さん達の年代では黒髭危機一髪では遊ばないんですね。




◇少年クラス
お菓子のパッケージデザイン イラストのステッカー おばけの家 段ボールな工作

お菓子のパッケージデザイン、全部のお菓子ができあがりました。、チョコも、グミもそっくりです。グミはグルーガンで作り、1番中が見える仕組みにしました。楽しみながら作れました。
オリジナルキャラクターをステッカーにしています。沢山キャラが出来ていますね。学校のお友だちに渡すのだそう。6年生の生徒さん、楽しい思い出が沢山ある小学校生活も、もう少しだけです。可愛いステッカーです、もらったらみんな喜んでくれますね。
おばけのお家、今日はおばけを接着。
恐ろしげな形の木もつけていきました。
廃墟に見えるように工夫しています。
ロボットを段ボールで作っている生徒さん、みんなよく知っているゲームの主人公だそうで、この後、緑色に着色して本物に近づけていきます。高さが40センチほど、迫力あります。


担当したのは、かおり先生と、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿