こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月14日月曜日

用賀3/14(月)の授業報告

こんにちは!月曜日の授業報告です。



◼️幼児クラス お菓子の家、割り箸ハウス、スクラッチ絵画、マジックキューブ、掛け軸


割り箸ハウスを制作中の生徒さんたち。

組み立てを進めたり、お庭を賑やかにしていきました。

カラフルな木、すてきですね!


セーラームーンの掛け軸を作っている生徒さん。

軸先はハートに羽が生えたものをつくりました。


乙女の夢かわいいが詰まっています!




◼️少年クラス 動物フィギュアスケッチ、展開図、ペーパーシアター、フィギュアつくり、自由画、屋台ジオラマ


見て描くのが好きになった生徒さん。

今日は、立体感を感じるために
フィギュアのスケッチをしました。


「このぼこっとしたのなんだろう?」

「横からみると目の形がむずかしいな」


写真だけではわからない部分も立体を感じながら観察できました。
動物園に行く機会があったら、動物たちの命をより深く観察できることでしょう。




自由画を連作にすることにした生徒さん。
イラスト2枚目です。

1枚目で肩の骨格などのレクチャーもしたので、迷いなくかけたようです。


美しい雰囲気のある絵になっています。

◼️中高生クラス フィギュア、鳥の絵、水族館、色彩構成



ダルマの色彩構成をしている生徒さん。

色の組み合わせに悩みました。



グラデーションにすることでダルマの動きを表現することにしました。



鳥の絵を描いている生徒さん。

今日は仕上げに向け書き込みをしていきました。
画面がピシッと整います。


自分の意図、イメージを形にしていくのは難しいですが、楽しく、喜びがあります。

たくさん悩みながら、手を動かして制作していきましょう。


来週3/21(月)は祝日のため休講です。お気をつけください。



担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿