こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月30日水曜日

用賀3/30(水)の授業報告

こんにちは!
桜が満開ですね!
どこからか花びらがスタジオにまで舞い込んできました。日本が誇る美しい季節です。


◇幼児クラス
フレームのデコレーション ピザ 肖像画の模写




フレームのデコレーション、今日から始めた生徒さんは、大きな椰子の木がついた海の景色を作りました。春を飛び越え夏にピッタリ!
パラソルもビーチチェアもつけてくれました。この中にどんな絵を入れるか、考えるのもたのしいです。
今日で用賀スタジオが最後の授業になった生徒さんは、美味しいピザを完成させてくれました。
ピザの箱もデザイン。中を開けると…
マルゲリータピザが入っています。プチトマトとバジルがきれいに並んで、どのピースでも美味しくいただけます。


寂しい気持ちもありますが、違うスタジオでも素敵な作品を期待しています!


◇少年クラス

パズル 森のコラージュ イラスト制作 果物の静物着彩

パズル、18ピースになりました。見た目よりずっと難しい手作りパズルはついつい細かくカットしたくなりますが、大人が本気で取り組んでも仕上がらないほど難しいんです。
今日お持ち帰りになりましたので、一度でもご家族で楽しんでください。どうしても難しかったら2〜3ピースづつ裏からデープで止めると少し楽になります。挑戦してみてください。
桜満開の季節ぴったりの桜の森ができました。たくさんの動物達がかくれんぼしていて、じっくり間違い探しのようにみても楽しめる作品になりました。

振替の生徒さんがイラストを描いています。
3部作になる予定の作品2部目。線に迷いがなくサッとペン入れをして描いていました。こんなに手早く正確に描いているということは、いつもいつも練習していないとできません。お家でも頑張って描いていることよくわかる線でした。
果物の静物着彩、完成です。タッチが大胆で、少々はみ出そうが、気にしません。勢いがあるので元気な躍動的な絵になりますね。
筆の使い方や、色の作り方をしっかり身につけられれば、早く、でも細部も丁寧な作品が描けるようになりますよ。でも今は、この勢いと楽しさ、とても大切にしたいです。


担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿