こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月29日火曜日

用賀3/29(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!

今日から春期講習スタートです!

3日間楽しく、頑張りましょう!


では、1日目の授業報告です。


幼児クラス

1日目は「デカルコマニー」蝶を描く課題です。


まずは、ハサミを使って蝶々を切りました。画用紙が重なっていると少し硬いですが、みんな上手に切れました。

絵の具のにじみや混ざりあった色が綺麗で、おもしろかったですね。

みんな素敵な絵が仕上がりました。













少年クラス

1日目の課題はモチーフの「下描き」姿勢、観察、素描です。


鉛筆のいつもと違う持ち方や線の書き方、デッサンの基本を少しお話ししました。


いよいよ、モチーフをじっくり観て鉛筆でデッサンしいきます。

少し緊張していた様子でしたが、

みんなよく手が動いていました。

今日描いた下は3日目に絵の具で着彩します。








明日2日目は、幼児クラスも少年クラスも絵の具でたくさんの色を作る方法を学びます。

楽しく元気に残り2日間もがんばりましょう!



担当したのは、かおり先生でした。(記:大島 かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿