こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月16日水曜日

用賀3/15(火)の授業報告

こんにちは!
今日の授業報告をします。

幼児クラス
森のちぎり絵が完成しました。
木の葉っぱがとても色あざやかです。
よく見ると、動物やチョウが森に隠れていますね。
みんな、楽しんで制作されていました。



少年クラス
サザエの貝の着彩の完成です。時間をかけて制作してもらいました。
どちらの作品もそれぞれの良さがありますね。上の作品は貝のゴツゴツ感があって質感がわかります。下の作品は机にのっかている感じや貝のゴロンとした立体感が出ています。
あるものを忠実に画面に再現するのはむずかしいですね。今回の課題で、ものをよく観察することができたのではないでしょうか。

少年クラスでも森のちぎり絵が完成です。
森の動物たちの暮らしがよくわかる絵となっていますね。コラージュはいろんな組み合わせができるので、自分のオリジナルの世界がつくりやすいと思います。どんどん自分の思いついたことを絵にしていってください。


中高生クラス
サザエの貝のデッサンが完成しました。こちらも長い時間、制作されていました。
輪郭線を見るのではなく、ふくらんでいる形や、凹凸がどうなっているのか、明暗を大事に見ていきましょう。最初の段階から比べると、サザエの貝の雰囲気はとても良くできたなと思います。デッサンは修行っぽいところもあるので、めげずに何度もチャレンジしていきましょう。

立方体の表面にはる装飾をつくっている途中です。このタイルみたいなものが、どうなっていくのでしょうか?完成が楽しみですね。


担当したのは、まりあ先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿