こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月11日金曜日

用賀3/11(金)の授業報告

こんにちは!

3.11。大きな地震があった東日本大地震の日です。あの震災を覚えている小学生はもういないんですね。
みんなの生まれる前の出来事です。
スタジオにいる時に大きな地震があったときにみんなが避難する場所、緊急避難場所のお知らせは、入塾時にお配りしていますが、この機会に今一度各スタジオの避難場所を確認していただきたいですね。

◇幼児クラス

路線図 ドーナツの絵
電車の路線図が大好きな生徒さんは、路線図の絵を描いています。大きな紙一面に色とりどりの路線。各線路に被らないように電車もつけていますが、メインは路線図!とのことで電車が線の邪魔にならないように貼り付けていきました。

振替の生徒さんはデカルコマニーのドーナツを作りました。好きな色を沢山作りカラフルにドーナツを色付け。とても綺麗な色になりましたね。予定ではアニマルドーナツにする予定なので、ドーナツの穴の中に可愛い動物を配置予定です。






◇少年クラス
森のコラージュ画 コタツ 覗く箱
森のコラージュ画はかくれんぼする動物を作りました。木の影に隠れて何匹かの動物を隠しました。写真を見ながらそっくりに描いてくれました。
ちょっともう暖かくなってきましたが、朝夕はまだ恋しいコタツです。
コタツの上にはみかんと新聞をのせて、コタツの周りに猫の親子を作ってくれました。
覗く箱の工作は、波の位置をしっかりと見極めているところです。良い波が出ていますね!
手前から奥に遠く見えように、試作を重ねて作っています。
突然ランプシェードのブームが到来して3人の生徒さんが紙紐のボールを作り始めました。高学年の生徒さん達なので、ツルツルの風船に紙紐をつけていくのも1人でできちゃうんですね。感心。
沢山あるとさらに可愛い。金曜クラスの棚に沢山並んだ紙紐ボールは棚を華やかにしてくれました。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿