こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月30日土曜日

用賀10/30(土)の授業報告

遅ればせながら、10/30土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

遅くなってしまいましたが、作品のご紹介です!
まずは合同クラスです。
車の絵の完成です!
先生は全く車に疎いのですが、写真を観察しながら描きとった流線型の形がカッコいい!
高速道路を走っている設定にして、背景は臨場感のあるオリジナルの風景を描き込みました!

覗く箱庭も完成!!
お二人とも海をテーマにしていますが、視点が違って面白いです!
イルカの形の穴から覗くと…
海の家の向こうに、砂浜からイルカのジャンプを見てる人たち!歓声が聞こえてきそうです!

深いブルーの光が穴から漏れていますね。
こちらも覗いてみると…
どうやら海の中のようです。
でも面白いのが、家々もあり、海藻もあり、魚もいて…海の底に町があるようです。ロマンがありますね^ ^

幼児クラスではこんなにかわいい作品が!
〇〇の巣をテーマに作りました。
これはリスとネコの共同の住処。どんぐりやイチゴを手に持っているのもかわいらしいですね☆
壁に飾れるように輪っかも付けましたね。

こちらは階段の絵。
長〜い階段が伸びています。階段の先には扉が、猫がのぞいているのもかわいいし、階段を登って行きたくなりますね!絵本1ページのような作品になりました!

ちょと先取り。
クリスマスリースを作った生徒さんも!
クリスマスといえば何かな?と考えながら飾りを一つ一つ描いてくれました。すでに楽しみですね^ ^

展覧会に出す作品をグレードアップした生徒さんも!
紫陽花だけでもとっても素敵ですが、梅雨のもくもく雨雲もキレイな色でつけましたね!
カエルやカタツムリも喜んでくれたかな⁇

午後は少年クラスです。

Aクラスは幻想的な絵画作品が誕生しました。
コンパス絵画。コンパスを利用して描いた円の重なりを思い思いに着色してもらいました。
生徒さんには雨粒が路面につける波紋をイメージして筆を運んでくれました。美しい絵になりましたね!

うさぎのフィギュアを作っている生徒さん。
パーツを組み、全貌が現れました!
ご本人が思っていたより、肩が大きくなって、ガタイが良くなってしまったと言ってましたが…先生はとてもよいと思います!

Bクラスは、宇宙の絵が完成しました!
滲みを利用して、雲母のような表情の背景の上に、粘土でレリーフ状に惑星をつけて行きました。星だけでなく、宇宙船や衛星も作ってバリエーションが楽しいですね!

お菓子の家も完成!
美味しそう〜^ ^
ピンク色系の色を上手に使い分けています。
ベリー系の味なのでしょうか?!本当に食べられたらいいのにと思わずにはいられません!

こちらも美味しそう!
スイーツをたくさん作っていく計画の生徒さん。
まずはこちらのプリンを作って…早々に持ち帰りました。なんでも妹さんと約束してたよう。
それならしょうがない。これから他にもたくさん作ります!

今日も賑やかな一日でしたね!
11月もがんばりましょう〜!!


担当したのは、えりか先生とかい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿