こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月30日土曜日

用賀10/29(金)の授業報告

こんにちは!
10月最後の金曜日です。


◇幼児クラス

虫のジオラマ 鳥の巣 お弁当

虫大好き!の生徒さんの作品です。アゲハの幼虫を作ってくれました。青虫の写真をじっくり見て作りました。箱庭の中、盛り沢山ですがとても楽しそうに作ってくれているのでかもう少し増やしましょう!
鳥の巣を作ってくれている生徒さんは羽を作るのに苦労していましたがこんなに素敵にできています。何度も捏ね直して満足いく形になりました。
こちらは鳥の巣の元になる材料の着色中。鳥の巣は何でできているかよくお勉強してから作っているので木の枝色です。配色もいい!

お弁当作りはこだわりのおにぎりを二つ作りました。クマ型とリボン型。ご飯粒もしっかり貼りました。グラタンも本物そっくり。人参のグラタンだそうです。





◇少年クラス
ツリーハウス 部屋のジオラマ カワセミのフィギュア 名画の模写

部屋のジオラマ制作、細かな粘土細工になりました。もう少しで完成予定ですが、がじゅく展に出品するので、目の高さを合わせてじっくり見て欲しい作品です。



名画の模写、皆さんご存知の「叫び」です。
ねがい先生に教えていただきながら色を作ってのせています。グリッド線を頑張ったので構図は完璧、ベースの色も出来ています。作者さんは出来た!という気満々ですが、これからの描き込みが勝負です。しっかり描いていきましょう!
カワセミさん、木にしっかり接着して完成になりました。がじゅく展出品作品ですので、キャプションも書きました。高学年なのでコメントもしっかり書いてくれています。制作得意な生徒さんは、作文もとても上手だと思います。みんな文句は言うもののしっかり書いてくれます。ありがたい。展覧会ではみんなのコメントもじっくり読んで欲しいですね。






担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿