こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月16日土曜日

用賀10/16(土)の授業報告

遅ればせながら、10月16日土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m
10月らしい作品をまずはご紹介⭐︎

モノトーンで表現した絵に、空星を色味のある素材で飾りました!
意外と色の主張が強すぎず、バランスが取れています。
存在感のある絵のおかげでしょうか。
ピンポイントで色を使い、絵がどんなふうに見えるかも、みんなに色々試して欲しいです。
少年クラスの生徒さんの作品でした。

朝一は、合同クラス。
染めた紙紐を破れないように丁寧に開いていきます。
よく染まっていてきれいですね。秋の花、彼岸花を制作中です!

お振替の生徒さんは、割り箸ハウスを完成させてくださいました!
まっすぐ伸びる高〜い木が面白いですね!
ブルーベースにポイントで可愛いお花も咲いて、色合いもステキです!

幼児クラスは、〇〇の巣をテーマにした作品が完成!
可愛いうさぎは大人気です!!
上手なお姉さんの作るのを一生懸命見ながら小さい生徒さんも頑張っていました!
こうやってお互いに上手になるきっかけが生まれるので、誰かと作るっていいなと思います。

小学生の生徒さんは、カラフルな小石をコツコツと積み上げていきます。
虹色の石積みハウスを建設中です!
入り口も作る予定ですが、どんどん壁が高くなっていき…どうなるでしょうか?!

午後は少年クラス。
いらっしゃいませ〜♪
Aクラスでは、可愛いミニチュアクレープ屋さんの完成です!!
かわいいー^_^カウンター周りはもちろん凝っていますが、お店の中も小物を置いたり工夫しましたね!

つぶらな瞳が見ています!
パンダの起き上がり小法師も完成!!
ぽこっと立体的になったパーツもかわいいですね!ゆらゆら揺らして遊べます!
力作になりました!

こちらも力作!!
はい!すぐ分かりますね!あの昔話の一場面です!
姫もかわいいですが、先生はお爺さんや、竹の表現も好きです!お話が立体的に現れるとさらに楽しいですね!

Bクラスは、小石のモザイクがが完成!!
青い鳥はオオルリでしょうか。青も微妙に違う青色に小石を染めて、羽根の陰影までも表現されています!素晴らしいですね!

お菓子の家も完成!
クリームたっぷり、ケーキのようで美味しそうです!
一度はつけたもののやっぱりとって、このお菓子をつけよう…クリームをかけよう…!
試行錯誤しながらも完成しましたね!おつかれさま!


担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿