こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月14日木曜日

用賀10/14(木)の授業報告

こんにちは!
過ごしやすい季節ですね。
がじゅく展候補の作品が続々と完成し始めている木曜クラス。先生は保管場所を考えています。みんなが力作をどんどん作ってくれるから、ちゃんと保管したいので、みんなが帰った後時間をかけてじっくり収納を考えます。
みんなの頑張った証拠なのでしまう時も作っていた時のみんなの楽しそうな顔が浮かんで来て嬉しくなります。今日もしっかりと収納できましたよ。みんな、どんどん作ってくださいね。

◇幼児クラス
腕時計

幼児クラスには上用賀スタジオから移動の生徒さんが来てくれてみんなで自己紹介をしました。みんな、自己紹介が上手になりましたね。しっかりとした声で発言できるようになりました。もう少しで小学生になる女のこと達は少し恥ずかしさが出てきていざ自分の番になると急にモジモジしながらの自己紹介。これもまた成長です。お姉さんになってきた証拠ですね。

さて、木曜幼児クラスではみんなで腕時計をつくっています。
腕時計のデザインをして、ベルトの柄もブレスレットを作るようにおしゃれにしています。こちらの生徒さんは星の形を絵の具で上手に塗り分けられるようになっていてびっくり!
みんなが作っている時計です。文字盤のところに数字の代わりに12個のスパンコールをつけている生徒さんもいます。素敵です!



◇少年クラス
お菓子の家 ヒーローの絵 猫の家
お菓子の家、完成しました。
かおり先生に可愛いキャンディの作り方を教えてもらった生徒さん、沢山量産してくれました。沢山あるともっと可愛い!お菓子ぎっしりのお家になりました。
ヒーローの本ができました。ページからをめくると次々とヒーローが!
大好きなヒーローなので、細部まで覚えているんですね。色もしっかり塗れています。カッコいいですね。
猫の家は今日、2匹目の猫とごはんができました。とてもいい雰囲気の色合いと風合い。おお?
屋根に猫の足跡がつきました!可愛いアイデアですね。さらに裏の壁には猫の爪研ぎ跡までありました。細部のこだわりがいい!次回もう一度じっくり見て完成度を上げましょう。


担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿