こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月16日土曜日

用賀10/15(金)の授業報告

こんにちは!
金曜クラスのみんなはいつも沢山お話をしてくれるクラスです。とても賑やかですが、シーンと暗いよりはずっと楽しいです。今日も沢山お話ししながら素敵な作品ができましたよ。


◇幼児クラス
ふわふわモコモコの絵 スパゲッティ 腕時計 虫のジオラマ
ふわふわモコモコの絵を作っている生徒さん達は、形になってきました。こちらはトイプードル!なんて可愛らしい!濃淡に色付けしたわたを貼ってつくっています。鼻の周りが少し白っぽくなっているところが立体的に見えて顔の輪郭がしっかりと分かります。次回背景を作りましょうね。
スパゲッティを作り始めた生徒さんはお家で食べるスパゲッティの具を思い出しながら作っています。何が入っているのか一つ一つ絵に描いて教えてくれました。トマト、ピーマン、人参玉ねぎ。ふんふんと聞いていたら最後に豚もも、鰹節!と教えてくれました。美味しそうですねー。今日は麺と具を作ったので次回味付けのソースを作っていきましょう。
腕時計は完成しました!もう数字が書けちゃう生徒さんは12までの数を書いてくれました。クレヨンと絵の具でしっかり色もつけました。
針がちゃんとクルクル回るか確認しています。
何時にしようかなーと自分で好きな時間にできる魔法の時計です。




◇少年クラス
カワセミのフィギュア フラワーガーデン ステンドグラスのランプシェード ツリーハウス 
カワセミは、今日は足を作りました。足はしっかりと枝を掴んでくれるような形にしていきました。つかめていますね!枝の着彩は次回ですね。
ステンドグラスでランプシェードを作っている生徒さんは、全部のステンドグラスができたので組み立て三角柱にしていきました。中にランプを入れたら絶対に綺麗!ちょっと見てみたいので、次回電気を入れて実験してみようかとか思います。がじゅく展では電気が使えないので、残念ですが、どんな感じになるか見たいです。
ツリーハウス制作の生徒さん、寂しかった庭に畑を作りました。スイカとイチゴはお祖母様のお家で作っているからどうなってできているかよく知っている作者さん。ちゃんと畑の畝から作っていました!さらに、いちご畑にはビニールの覆いがつきました。リアル!いちごってこうやって作るんですねー。勉強になります。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿