こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月28日木曜日

用賀10/28(木)の授業報告

こんにちは!
今週末は、ハロウィンですね。先生は何になるの?と聞かれてしまいました。残念ながら先生はハロウィンの仮装をしたことがありません。そうゆう時代でした。週末は選挙に行くだけかなと。
最近は幼稚園でもハロウィンパーティーがあるそうです。
たしかに最近ドレスや、人気のアニメキャラクターの服を着て公園に集まる小さなお子様のグループをみかけることがあります。小さなお子様たちの方がハロウィンの定着率が高い様です。
来週、どんなふうにパーティをしたか教えてくださいね。

◇幼児クラス
雪だるま 鳥の巣 ジャックオランタン

振替の生徒さんは今日1日でこんなに立派な雪だるまを完成させてくれました。
富士山ではもう雪が積もり、スキー場も開いたとニュースでやっていましたが、がじゅくにも初雪です!
かぼちゃのおばけ、ジャックオランタンを描いてくれた生徒さんは本物のカボチャをじっくり見て形を描きました。まんまるより少し平べったくなった形のカボチャ、とても上手に形を捉えられました。周りにうっすらクレヨンのお化けも見えます。にっこりかわいいジャックオランタンになりました。早速今日お持ち帰り、なんとか間に合いましたね。
鳥の巣を作ってくれている生徒さんたち、続々と完成作品が出来上がってきています。木の枝で作る鳥の巣はもしかすると葉っぱも入ってるかもしれない!と葉っぱを飾りました。とてもしっかり葉脈まで描けていました。優しく卵を守るためのフワフワの綿をつけたら完成です。それぞれ好きな色がはっきりとわかりますね。カラフルでかわいい鳥達ができました。




◇少年クラス
ジオラマ 薔薇の絵 家のジオラマ 水族館

じっくり作った海底世界のジオラマが完成です。シーンと音のない深海に広がる海底宮殿と地上の恐竜達の生き生きとした世界の対比が素晴らしい!緑のしげる草原の下にこんな世界があるとは。作者さんの世界観の広さがよく出ています。もちろん立派ながじゅく展作品です!
薔薇の絵を頑張っている生徒さんは今日は光と影を入れてはっきりとした花びらの様子を出していきました。
背景もつけて、何故かレトロな雰囲気が出てきました。大正ロマンを感じる薔薇です。光の入り方、影の付け方よく練習できましたね。







担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿