こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月20日水曜日

用賀10/20(水)の授業報告

こんにちは!
今日は、2年ぶりに画塾に来てくれた生徒さんに会うことができました。変わらず画塾を好きでいてくれてありがとう!久しぶりに触る粘土に嬉しそうにしてくれ、先生まで嬉しくなりました!


◇幼児クラス
ジオラマ 時計 
幼児クラスは振替の生徒さんが来てくれ、いつもとは違う曜日にドキドキしていたのも束の間、終わる頃にはすっかり慣れてみんなで楽しそうにお話ししていましたね。お子様の適応力の高さに感心です!

ピザの時計を作り始めた生徒さんはまずはピザを美味しそうに作ることに集中。具を紙に描いて切って貼るを繰り返して具材をたっぷりにしてくれました。
チーズをかけたら、あれ?少し少ない?来週チーズを足していこう。
星型の時計は完成です。数字を別紙で書いたのでとても見やすいですね。裏からしっかりと段ボールで補強したので壁に飾ることができますよ。
虫の絵の時計も完成です。針は蛇!さすが虫博士の生徒さん。こだわりの形の虫たちが時間を知らせてくれます。


◇少年クラス
シマウマ フルーツタルト 重ねる絵 植物のコラージュ画

シマウマのジオラマ制作の生徒さん、シマウマの住む牧場を充実させてくれています。牧場を調べて、餌入れと水飲みを作ることに!餌入れの形を写真をよく見て再現してくれました。
充実してきましたね。

フルーツタルトを作ってくれている生徒さん生地作りから。ここ、サクッとしてて1番美味しいところだ!と言いながら作ってくれました。そうそう美味しいところだよね。味を想像しながら作ろうね。
重ねる海の絵を作ってくれた生徒さん、完成です!最後に描き加えた泡がとても効果的!南国の豊かな海の中みたいでとても綺麗ですね。
植物のコラージュ画は影を意識して描き込みました。机に出る影はどっち向きかな。よく見て影を入れたら、すごく良い感じになりました!
ジョウロでお水をあげてるところにするためにジョウロを別紙に描いて貼ります。まだもう少し完成度を高めてくれます。


担当したのは、ゆりえ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿