こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月21日木曜日

用賀10/21(木)の授業報告

こんにちは!
秋らしい季節ですね。朝夕は涼しく、日中は過ごしやすい。これならみんなの制作も捗るはず!集中して展覧会の作品、頑張っていきましょう!

◇幼児クラス
腕時計
鳥の巣

先週からの続きの腕時計制作です。
数字のところはスパンコールで作ろうね!と言ってスタジオの時計をよく見ていくつ数字があるか数えました。1〜12の数字があるので数字の数のスパンコールを貼ろう。と話をしました。
でも、出来上がりを見ると16個のスパンコール。?。あれ?
後から理解できました。10.11.12は、全て2個ずつ数字がありますよね。確かに全ての数字をスパンコールで貼ると16個。真面目な生徒さんの鋭い観察力!大人の常識は、つまらないと痛感しました。
木曜クラス、腕時計が終わった生徒さんから鳥の巣をつくりはじめています。大鷲の巣にする!と大鷲の写真を見ながら色、形をこだわり作ってくれました。
卵を可愛くデコレーションしてくれた生徒さんも!イースターエッグのようにおしゃれです。
小鳥たちも続々と完成しています。来週は鳥の巣を作ります。鳥の巣は何でできているのか考えながら素敵な巣を作りましょうね。



◇少年クラス
水族館 ジオラマ 
水族館のジオラマは、カジキ、タコ、飛び魚を作りました。光物の魚はアルミホイルでテカテカに作っています。海の中でもキラキラひかる流線形ボディになります。

綿の絵を作ってくれた生徒さんは可愛い猫を作りました。背景を作った後はカードをつけました。なになに?「大好き!」とあります!これは感動。大好きなんてこんな可愛い笑顔の猫に言われちゃったらおやつあげたくなります。
ティラノサウルスのフィギュア作りは色をつけました。下の方、裏の方もしっかり色付けできました。

実はこんなふうに手を使ってしっかり裏の裏まで塗り込んでくれました。ちょっとお洋服に絵の具がついちゃったのですがこんなに頑張ったのでお許しいただきたい。お母様、お洗濯ご苦労かけてすみません。








担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿