こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月7日木曜日

用賀10/6(水)の授業報告

こんにちは!
とても過ごしやすい季節になりましたね。学校や幼稚園でも、運動会の準備をしているところが多いようです。スタジオに着いて早々に疲れたーなんて言っている生徒さんもいて、運動会の練習の激しさを感じます。それでも頑張って作品を作ってくれる生徒さん達、本当に偉い!

◇幼児クラス
カレーライス お家のジオラマ

カレーライスを作る課題を頑張ってくれた生徒さんは今日だけでしっかりカレーセットを作る事ができました。カレーライスの課題はいつもおうちで食べているカレーの具材の聞き取りからはじめます。何が入っている?と聞くとご家庭それぞれでとても楽しいです。ジャガイモ、にんじんなどメジャー野菜はお子様でも入っているのがわかるのですが、なんかわからない星の野菜や、緑のチーズなど、お子様にはわからない工夫の食材が聞いていてとても楽しいです。玉ねぎは、入ってない!という生徒さんが多いのは、よく煮込まれているカレーを食べている証拠かなと思います。今日のカレーは野菜たっぷり、おいしそう!カレーと一緒に飲むのは牛乳!とのこと。大きくなりますね。
豚のお家のジオラマ制作中の生徒さんはお友達を作りました。髪の長い女の子!手と足を少し作る事ができていますね。細かな所ですがこの気づきが確実に成長している実感を感じさせてくれます。




◇少年クラス
カップヌードル お家のジオラマ 猫 うさぎと亀
爪楊枝で作る小さなおうちのジオラマ制作の生徒さん、今日は焚き火の表現をがんはりました。
何で作ると1番火に見えるか試作を重ねてこうなりました!温かみのある炎ができています。
カップヌードル、完成しました!
カレー味の顔ヌードルです。
今日は専用箸の袋を作るのに悪戦苦闘。一枚の紙のどこをどう折ったら箸袋になるか何度も挑戦してくれました。ここ!と思ったところを切ってみたら袋にならなくて、ガーン!と言うのを何度か繰り返しました。最後に意外と単純な構造になっていることを理解。カッコいい箸袋ができました。




担当したのは、ゆりえ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿