こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月2日金曜日

用賀7/2(金)の授業報告

こんにちは!
今日もしっかりと雨でしたね。


◇幼児クラス
デカルコマニー 紫陽花 窓の開く絵

デカルコマニーのちょうちょ、完成しました。
クレヨンで描いた線は上から絵の具を塗っても消えない不思議を楽しんで体感してくれましたね。どうして?と興味津々な顔でクレヨンの上に絵の具をのせました。

ちょうちょの配置は本当に飛んでいるように向きを傾かせて飛ばしてくれました。よく考えて作っていますね。


紫陽花も完成です。
てんとう虫とカエルが遊びに来て紫陽花を華やかにしてくれました。パテを塗った台の上に乗せました。パテ作りはお料理しているみたいで楽しみながら作りました。

ころんと丸くて可愛い紫陽花、お家で飾って下さいね。




◇少年クラス
フルーツバスケット 模写 ジオラマ ガムテープ絵画 バック 割り箸ハウス
入塾初日の生徒さんは滝のジオラマに挑戦することに。丁寧に滝を流す予定の岩山を作りました。みっちりと積まれた石。迫力があります。


部屋のジオラマ制作の生徒さんはお盆の上に急須とポットができました。おばあちゃんのお家にあるものを再現してくれました。確かにおばあちゃんのお家に行くと見かけますね!お布団もちゃぶ台もできて、懐かしい雰囲気出てきています。


割り箸ハウスは組み立て始めました。土台と屋根。一度説明しただけでしっかりと理解して組むことが出来ました。もうここまで出来ました!


ゴッホのひまわりの模写、完成です。最後につるんと寂しそうなところにクレヨンでゴッホのタッチを入れていきました。
ちゃんとゴッホですよね!
よく頑張りましたね。紙に対して対象物を大きく入れる構図、ぜひ自分のものにして欲しいです。









担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿