こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月14日水曜日

用賀7/14(水)の授業報告

こんにちは!

用賀駅の近くの街路樹、エンジュの花が落ちて道が黄色くなっていました。先生は、またこの時期が来たなと思います。エンジュの花は黄色の染料になるので花柄を拾って染めることがあります。染織をしている先生は落ちている花を見るともったいない。と、思ってしまいます。

◇幼児クラス
お寿司 パフェ 海の絵 等高線の島
先週から始めた海の絵が完成しました。お魚は写真を見ながらしっかりと描いて色を塗りました。海の表現は海の色だと思う色を3色滲ませながら描きました。水の中の様子がよく出ましたね。


お寿司を作り始めた生徒さん、マグロ、卵、サーモン、いくら、エビ!どれも美味しそうにできていますね。どうしてもダンボールをザグレットで切りたい生徒さんは、お寿司をのせるゲタを作るのが楽しみで楽しみで仕方ありません。今日はお寿司までしかできなかったので次回、必ずダンボールを切っていきましょうね!


等高線の島、だいぶ賑やかになってきました。山と山を橋で繋いで、家を建てました。この橋を車で通ったら海の上を走っているかのように綺麗な景色が見られるでしょうね。沖縄の古宇利大橋という橋を思い出しました。景色の綺麗な橋ですよ。



◇少年クラス

ガチャポン ツリーハウス ワイヤーアート 滝のジオラマ 水族館 バスケット

滝のジオラマが完成しました。滝の両端に2本の竹を配置。左右対称で安定感がありますね。
滝の水量も十分、頭に手ぬぐいを乗せたお猿が気持ちよさそうですね。頑張りましたね。


ガチャポン、形になってきましたね。外側は完璧。ガチャポンは、中の仕組みが難しいので頑張って作っていきましょうね。


黙々と木の葉と下草を作っていた生徒さんのツリーハウスはますます雰囲気が出てきましたね。あまりにわたを染めるのが上手なのでやり方をずっと観察させてもらいました。小さくクレヨンを塗った紙に少しずつ綿を擦って完全に取り込んでいました。なるほど欲張ってはいけないのですね。地道な作り方がこの素敵な作品に繋がっているんですね。





担当したのは、しょうこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿