こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月7日水曜日

用賀7/7(水)の授業報告

こんにちは!
今日は七夕ですね。
七夕の飾り作り、子供の頃は毎年楽しかったことを思い出します。大人になると不思議と飾らなくなるのですがみんなはお家で七夕飾りしたかな。

◇幼児クラス
宇宙の絵 王冠 滝のジオラマ 雨の絵 マジックキューブ 亀

今日は完成作品がたくさんでした。

海亀の剥製があるので、実物を見ながら海亀の着彩画を描きました。主役のカメはしっかり描き込み、輝きながら気持ちよさそうに海を泳いでいます。よく見て描くことができましたね。


王冠を完成させてくれた生徒さん、しばらく授業中も頭に乗せたまま。お気に入りの作品ができてよかったね。とてもお似合いです。



宇宙の絵はスパッタリングで細かい星を増やしていきました。スパンコールでさらにキラキラを足して完成です!

スパッタリング初めての生徒さんでしたが、上手に道具が使えていました。よく頑張りましたね。



滝のジオラマも完成しました。
お猿が気持ちよさそうに温泉に浸かっています。水の表現もしっかり出せました。源泉掛け流しですね。


マジックキューブも全ての面に絵が貼れてパタパタと不思議に絵が変わります。お迎えに来てくれた弟さんにお兄さんらしくしっかり作品の説明をしていました。小さな弟さんも遊べる楽しい作品になりましたね。


◇少年クラス
ワイヤーアート ツリーハウス 滝のジオラマ スクラッチ スパッタリングの絵 はすの水盤

なんとも素敵な葉が生い茂り始めたツリーハウスです。素敵に作ってくれているのでみんなの憧れ、ツリーハウスのブームができ始めました。


はすの花は中心の部分を作っています。わかりますよね。





↑ここです。すごくそっくりに作ってくれています。

ワイヤーアートは、花の下の土台を作っています。太いワイヤーが動かないように極細のワイヤーで固定。これがなかなか手間がかかる作業で、とても苦労して作っていました。頑丈に。。頑張ろう!






担当したのは、しょうこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿