こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月31日土曜日

用賀7/30(金)の授業報告

こんにちは!

急な雨に悩まされましたね。
雨の中、肩を濡らしてがじゅくに駆け込んでくる生徒さんもいました。最近は突然局地的に激しい雨になります。少したてば雨が通り過ぎるので無理をしないでくださいね。


◇幼児クラス
鳥のフィギュア ツリーハウス ジュースの絵
パフェ 雨の絵 

お弁当箱が完成しています。
丁寧におかずを一品づつ、美し作り上げました。ご飯粒一粒づつつけたおにぎり、とてもキュートです。
彩りもいいですね。素敵な作品になりました。




雨の絵を描いた生徒さんは好きな雨の色をふらせていきました。まっすぐ上から下に伸びる雨は、ザーッと雨の音がしそうなほどです。


ジュース絵に挑戦した生徒さん、ジュースを描くのに、使ったのはスポイトです。好きな味の色の絵の具で色を作り、スポイトで色のお水を垂らして作りました。みずみずしい表現になりました。


◇少年クラス
パフェ 粘土の絵 猫のクッション 部屋のジオラマ
粘土の絵は大好きなSoftBankホークスのスタジアムを作りました。
野球場の色の表現、とても上手にできました。この様な建造物は、細部の再現が勝負になります。よく見て、見つけて再現する。その繰り返しです。この後、スコアボードを作った作者さん。遊び心のある面白いところ見つけちゃいました。SoftBankが100対0で巨人に勝っていました。好きすぎですね。


ネコのクッションは、自立してくれる様になりました。後ろにネコの尻尾をつけたらそこを支点に立てる様になりました。こんなふうに飾れるクッション、いいですね。


部屋のジオラマ制作は、壁を作り始めました。窓の枠をカッターで開けて、窓枠は木目に。マスキングでしっかり枠を作り窓枠にしています。カッターナイフ、本当に上手になりましたね。次は壁を塗ります。







担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿