こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月9日金曜日

用賀7/8(木)いろはがじゅく第4回の授業報告

こんにちは!
梅雨のしとしと雨の中、小さな芸術家さんが用賀スタジオに来てくれました。
課題
[カラフルウニウニ]〜形と色〜
はじめに、本当のウニの写真を見てウニのお勉強をしてから制作を始めました。トゲトゲ、チクチクの生き物が海の中に住んでいるんだよ、触ると痛いんだよーと、イメージを膨らませました。

好きな色にトゲトゲの元の爪楊枝を染めていきます。中心の粘土もしっかりと色を入れてこねていきました。

いつもお家で粘土をこねているという生徒さん、さすが、粘土のこねかたも上手!

爪楊枝は丁寧に一本づつ粘土に刺していきました。

ウニは、海の生き物ですから、最後に海を作ってのせてあげて完成になりました。
とてもカラフル!素敵なウニウニになりましたね。
1時間しっかりと手を動かし集中して制作できました。

次回は9月、お絵描きの授業になります。想像力も、手先もしっかりと動かす形の組み合わせを楽しむ授業になります。またお会いできるのを楽しみにしています。


担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿