こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月9日金曜日

用賀7/8(木)の授業報告

こんにちは!
木曜日の授業報告です。
◇幼児クラス
孔雀 ツリーハウス 窓の開く絵 たこ焼き
孔雀が沢山完成しました。孔雀の羽を広げているところを見たことあるかな。孔雀はいつでも羽を広げてくれるわけではなくて、天気のいい春、午前中に羽を開きやすいそうです。先生は絵を描きたくて動物園に問い合わせ見に行ったことがあります。それは大きく、綺麗で迫力がありました。
そんな孔雀の羽を広げているところを作る課題です。大きく広げた羽根の模様をしっかりと描いて色をつけました。がじゅくの孔雀も迫力ありますね!

窓の開く絵も完成しています。窓を開けると違う世界が広がる楽しい作品ができました。

振替の生徒さんはたこ焼きを作りました。ソースとマヨネーズ、鰹節に青海苔もかけて美味しそう!間違えて食べないようにね。



◇少年クラス
人物のクロッキー 
今日は先週からの約束、みんなで人物クロッキー大会をしました。
みんな苦手な人物画ですが、回を重ねるごとにどんどん上手になりました。モデルさんもやりたい人が順番に、5分間で一枚づつ描きました。

モデルさんに、始まる前に「よろしくお願いします」と終わった時の「ありがとうございました」も、必ず言うルールにしました。これも本当に人物モデルさんを描くときに必ずやる事なので覚えておきましょうね。

クロッキー大会は好評で、2回目のクロッキー大会をいつやる?いつやる?生徒さんから催促されています。
担当したのは、なゆ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿