こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月27日火曜日

用賀7/27(火)夏期講習1日目の授業報告



こんにちは!
今朝は雨がたくさん降りましたが晴れてきましたね。

今日は夏期講習の1日目の授業でした。
初めてがじゅくに来た子や以前に体験で来てくれた子もいたようです。


夏期講習幼児クラス 色水とスポイト絵画

今回ははじめに三原色という、黄色、青、赤の三色の絵の具を使って7色の色を作りました。
スポイトを使って色を作っていったのですが、みんなまだスポイトの使い方に慣れなくてちょっと難しそうでしたね。
色相環という色のフォーマットにできた色を塗っていきました。

好きな色でスポイトを使って色んな線を描いたりしました。
色の水溜りを作ったり楽しそうでしたね。

スポイトで色を出してから指を使って塗り広げていました。
なんだか夢中で色を塗っていましたね。
色んな色の翼の形に見えてかわいいです。

色を一つ一つ確かめながら丁寧に描いていましたね。
太い線や細い線で不思議な楽しい絵になりました。

最初バナナを描いていたかなと思ったら、イモムシみたいなのも書いてありますね。
色と色が繋がって思いがけない形が生まれて面白いですね。




夏期講習少年クラス  植物を描く

今回来てくれた子たちはほとんどがお友達同士のようでした。
初めての場所で最初は緊張して静かでしたが、授業を進めて行くうちに隣り同士でお話ししたり、緊張も解れてきたみたいで良かったです。

大きな画用紙に背景の色を塗った後は、じっくり植木鉢の葉っぱを観察して一枚一枚描いて行きました。
葉っぱそれぞれをよく見ると、ねじれて変な形になっていたり、葉っぱがたくさんあり過ぎてそれだけで描くのがちょっと大変だったようですね。

葉っぱの色をよく見ていて、暗い色の所にとっても良い色が塗れていますね。

途中からちょっと違う種類の葉っぱになってきていましたが、よく観察して葉っぱの細かい形も描いてねと伝えたら、見えたままの葉っぱの形に描けいましたね。
変な形の葉っぱが良い感じです。

葉っぱを一枚一枚丁寧に描いていましたね。
一番難しそうな植木を選んで、ちょっと大変そうですが良いチャレンジです。


また明日からの制作が楽しみです。






担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿