こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月30日土曜日

用賀3/30(土)の授業報告

こんにちは!
今日は温かい日になりました!
半袖で来る子達も!新鮮!確かに初夏のような気温でしたもんね。
土曜日クラスの授業報告です。

【合同クラス】
自信作の札が!!なんだかかわいくてつけたまま撮影しました^^
できたー!!と思った瞬間は嬉しいものですよね。わかるなぁ。
こう思える作品ができたので◎!!

うさぎがのってる!!かわいい^^
かごの形はよく見ると星の形をしています。しかも中まででちゃんと白で貼ってあり、きれいですね!

【幼児クラス】
静物着彩にチャレンジ!!
チェック柄の布の上の瓶にガーベラとユリをさしたモチーフを描いてもらいました!!
難しいかな‥?という先生の心配は杞憂でした!
お二人とも真剣に描いてくれていました!!
雄しべや雌しべまで描いてくれたり、花びらの重なっている様子を描いてくれたり、よく観察できました!すごい〜!

こちらもよく見て描けています!!
細かいパーツも、難しいと言いつつも、しっかり描けています!
周りを着色するのは渋っていましたが、やってみたら、紙の白を活かすようにしっかりきれいに残して塗る方法を習得しました!すごい!

上記の制作が中心でしたが、完成した気球も見てください〜!
生徒さんそれぞれのこだわりがステキですね!!

【少年クラスA】 
蝶が花にとまる景色を描いている生徒さん。
描くときは、必ずしも写実である必要はありません。
花の扱いはシルエットにしています^^そのシルエットの描き方も、実は一つではないのがよく見るとわかり、それがかっこいい!

フィギュアをつくっている生徒さん。
洋服の模様に紙を利用していて、きれいにできています!顔の描写も頑張りました!
かなりそれらしくなってきて、テンション上がりますね!!

【少年クラスB】
小物たちが彩りを加えています^^
うさぎも一度作り直して、妥協しませんでした!クローバーを持っているのもかわいいです!
小物たちもそれぞれ手が込んでいて、魅力がありますね!

かっこいい!!
形も、貼るのもきれいにできて、納得のいく物になったのではないでしょうか。
柄がちゃんとあったり、黄色いラインも入れてみたり、ちょっとしたこだわりが、そのものらしい魅力を出しています!!盾も制作予定!!


春休みで他の用事がある子も多かったかな?お休みが多かったですね。

次回は4月、新年度も皆様よろしくおねがいします!お待ちしていますよ〜!

担当したのは、ともね先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿