こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月27日水曜日

用賀3/27(水)春期講習2日目の授業報告


こんにちは!

今日は春期講習2日の授業でした。
空が晴れて、気持ちのいい天気でしたね。

 ◯幼児クラス  3つの色からたくさん色を作る、いろみず絵画

三原色という黄色、青、赤の絵の具から、色相環という観覧車のような◯に沿ってたくさんの色を作っていきました。
スポイトを使って、コップの中で黄色と青を混ぜたりしながらぐるっと円を周るように色作りを進めていきます。
慣れないスポイトを今日はたくさん使いましたね。

できた色を使って最後に絵を描いていきました。
みなさん好きな色を使って大胆に描いていましたね!
とっても楽しそうでした(^^)











 ◯少年クラス   花とフルーツの静物絵画

少年クラスでは昨日と同じように、鉛筆デッサンでお花やフルーツを描いていきました。
この絵は3日目の明日に絵の具で着彩する予定です。

今日はイーゼルの使い方や、デッサンする時の姿勢なども最初に伝えて、モチーフの花や瓶がどれぐらいの大きさで絵に入るのか、構図の取り方も始めに勉強しましたね。

昨日よりも描くものがたくさんあって大変でしたが、みなさん集中して描いていました。
モチーフの位置のあたりをつけてから、丁寧に線を描き直したり、花びらの形をよく見て描いたりみなさんとても上手に描けました。
ユリの花は難しそうなのに大きく大胆に描けています。

明日色をつけるのが楽しみですね!









担当したのは、さよこ先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿