こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月8日金曜日

用賀3/7(木)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

梯子車 100階建ての家 気球


力作です。働く自動車ラブの生徒さんが、かっこいい梯子車を作っています。今日はかおり先生にお手伝いしてもらいながら長ーい梯子を車部分に接続しました。
梯子の重みで車が傾いてしまうことがわかり次回どうしたらいいのか対処することになりました。
長くかかっても好きなことを貫き通せる力が素晴らしいです。



100階ではなく、5階ですが、十分高いお家ですよ。一階づつ目的の違うお部屋の広がる作品です。今日は色付けを頑張りました。色を薄くたいと、白い絵の具をまぜたくなりますが、そうするとせっかく描いた鉛筆の線が見えなくなっちゃいます。お水の量を調節して描いていくことを練習しました。
気球制作中の生徒さんは今日は色付けをしてくれました。ちゃんと縞々になるように鉛筆であらかじめ線を付けてから塗っていきました。、とても綺麗な虹の気球になっています。



◇少年クラス


ビー玉転がし 重ねる海の絵 フィギュア

粘土でクラゲのフィギュアを作っています。
クラゲの丸いフォルムを何で作るか…!通称がじゅくの丸いお皿、小さなボールで型取りして粘土を貼って1週間。見事に丸く固まりました!とても良い形です。割れないように丁寧にお皿から粘土を引き離し、大成功でした。
着実に増えていくフィギュア。よく見える位置に保管しているので、他の曜日の生徒さんたちからの注目度も高いです。



担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿