こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月26日火曜日

用賀3/26(火)春期講習1日目の授業報告



こんにちは!

今日から春期講習会の授業が始まりました!
がじゅくに来るのが初めての子たちも多く、少しドキドキしましたね。

 ◯幼児クラス   宇宙を描くコラージュ絵画

始めに墨汁で背景の宇宙の黒を大胆に塗っていきました。
星の丸い形はガムテープやお皿など道具の形を形取って描きました。
どんな星にするか、みなさんそれぞれイメージしながら描いていき、面白い星たちが出来上がりましたね。

月の色は本当は灰色なんだよ、と黒と白のクレヨンで色を重ねたり。
クレヨン一色で薄い色と濃いで濃淡を出したり工夫して描いていました。

時々宇宙には酸素がないんだよ、宇宙について教えてくれる子もいたり、みんなよく知っていましたね。

最後はスパッタリングをする時、あみと歯ブラシでシャカシャカするのがみなさん楽しかったみたいです。ふんわり小さな星を散りばめて完成しました。










 ◯少年クラス  幾何学形体の石膏デッサン

最初に、デッサンの時の鉛筆の持ち方、線の強弱のつけ方を練習するところから始めました。

デッサンという言葉も聞いたことがなかった子もいましたが、なんとかデッサンの大きなポイントの光と陰、形をよく見て描くことを頼りに描き進めていきました。

陰の色をいろんな方向からの線で塗ったり、ちょっとなんだか形が変だなと思うところを少しずつ描き直したり、みなさん根気強く描いていました。頑張りましたね。
初めてなのにみなさんそれぞれ上手に描けていたと思います。

今日は約1時間半の間集中して描く練習にもなりましたね。

















担当したのは、ひかり先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿