こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月27日水曜日

用賀3/27(水)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

デカルコマニーのちょうちょ 植木鉢

デカルコマニーの技法でちょうちょを作りました。
きょうは、3人の生徒さんがちょうちょを作ってくれたので、全部で15匹!先生のお手本も入れたら18匹。一足早くスタジオに春がやってきました。

カラフルなちょうちょに囲まれてスタジオが少し暖かく?なった様な気がしました。

植木鉢のお花制作の生徒さんは、チューリップのお花を作りました。紙紐で作るチューリップは、本当の花びらの様な素材です。紙紐を染める時に少し色斑ができたので斑入りのチューリップの様な華やかさもあります。ちょうちょとチューリップでスタジオはすっかり春になりました。

近くで見てもしっかりとできていて、チューリップのお花そのものです。




◇少年クラス
シャボン玉を描く パテ画 コラージュの木


シャボン玉を描く練習を繰り返して頑張った生徒さんたちは、今日から本番に。草原の中でシャボン玉をしているところということで、まずは草原から。長くお通いの生徒さんたちなので道具の工夫も素晴らしく、草原の草を描くのに歯ブラシが適しているかも!と試作を繰り返し、見事に平行脈の細長い草達を描き上げました。



コラージュの木を描いている生徒さんは今日から絵の具で着彩です。
絵の具とお水の量を考えながら描いてもらっています。このパレット、すごく良いです。一つのパレットの中で何色も何色も色が混色で作ることができているパレット。こんなパレットができていれば、一安心。もう描けますね。


担当したのは、さよこ先生とまさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿